利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
締切済み
困ってます

番組表冊子を届けてくれない

2017/08/22 23:19

戸建賃貸故契約者名が大家さんになっているという理由で、当方が費用負担しているにも関わらず、番組表がいつまで経っても手元に届きません。この件に関し湘南店に対して再三改善を求めて電話しているのですが、『貴方は契約者ではないので当社は対応する義務は無い』の一点張り。挙句『当社から大家に電話する義務も無い。大家からこっち(ジェイコム)に電話かけて来い。』という態度です。契約当初はジェイコム湘南店さんが当方のポストに入れてくれていましたが、それはこの地域の担当者さんが大家さんと当方に気を遣ってくれてやってくれていたそうで、最近ではその方も異動なされた様で、それからというもの全く届かなくなりました。8月お盆前に私が湘南店に電話した際には、今後は当方に直接郵送します。ご安心くださいと言っておいて、盆明けに嫁が念をおして湘南店に確認したら今度は、そんな事言いました?貴方は契約者ではないので知りませんと嫁に言ったそうではないですか。その都度大家さんに催促しろというのがジェイコムの答えですか?たった一冊の郵送物さえ対応出来ないのですか?ジェイコムと契約したばっかりに毎月大家さんは汗をかくのですか?重ね重ねお願いです。直接郵送にて当方に届けて頂ける様お願い致します。

※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2017/09/11 15:14
回答No.5

evev8848さん この問題に関して原点に戻って考えましょう
 私はもう10年以上前からJ.COMと、ネット、テレビ、電話を契約しています
 私は evev8848さんが勘違いなされているのじゃ無いかと思い今日参考のため
 回答を投稿させて頂きます
 先ず最初にJ.COMのアンテナを導入しているマンションに入居している
 J.COMとテレビの契約をしている・・・・番組表は貰えます
 J.COMとテレビの契約をしていない・・・番組表は貰えません
 上記のどちらですか、テレビ契約をすると、BSやCSもアンテナ不要で見れます
 契約するとSTBをリースしてテレビを接続する、
 契約していなければ、地デジは見れますがCS,BSはみれません
 J.COMから貴方は契約者ではないので番組表を送る義務が無いとのこと
 J.COMの回答から推測してテレビ契約はされていないと思いますが如何ですか
 テレビ契約すると月/5000円位必要です、
 以上ここまで説明してきましたが如何ですか
 マンションの契約とテレビ契約は全く別のものですよ
 番組表を送ってこない理由をそれなりにお分かりできたと思いますので
 これで私の見解を終わります

このQ&Aは役に立ちましたか?
2017/08/23 23:30
回答No.4

このサイトはJCOMが運営している訳ではありません。
実際はJCOMとは関係ない OKWAVE というQ&Aサイトです。

ですので、JCOMへの要望などは直接にJCOMへ行って下さい。

*個人的意見ですが、JCOMなどを利用せず、ご自身でアンテナを
設置すれば、感じが悪いJCOMを相手にしないで済みますよ。
自分自身でアンテナを設置出来れば、安上がりですし、もし業者に
頼んでも一度で済むので、JCOMに毎月料金を支払うよりは
安上がりです。

*それから、JCOMにクレームを入れるなら、地域の支店では無く、
本社にクレームを伝えるべきです。
@クレームを入れる際は、言った言わないでは水掛け論になるので、
冷静に話すべきでしょう。貴方が伝えたい点を簡潔な文章などに
してメモして置き、それを見ながら話をするなどしましょう。
冷静に話をしなければ、伝わる話も伝わらないですから。

@それでも埒が明かない場合、消費者センターに相談しましょう。
貴方の主張が正しいと判断されれば、貴方とJCOMの間に入って、
JCOMに指導措置を取ってくれます。

2017/08/23 11:22
回答No.3

残念ですが利用されたサイトは、
一般人同士が助け合うことを目的にしたサイトです。
ジェイコムへの意見や要望につきましては、
以下を利用すると良いと思います。
https://www.jcom.co.jp/contact/form/customers_voice.php

おそらく、ご利用の賃貸から地上波テレビアンテナが
取り外されて、ジェイコムのみとなったのではないでしょうか。
そしてジェイコムの利用としては有料の契約をしていない
そういう状況とおさっしします。
以前、私が利用していた賃貸でも同様のことがありました。
そこでは大屋さんの意思よりも、管理会社の思惑のほうが
強かったという印象です。
次に来たのはジェイコムからの有料契約への営業です。
あまりにひどかったので、自分で地デジアンテナを付けて、
そちらで視聴するようにしました。
同じではないですが、私が利用したアンテナは
以下のようなものです。
http://amzn.asia/0sQy8WT
様々なアンテナがありますから、環境にあったものを
選ぶと良いと思います。

ジェイコムマガジンには無料で提供する期間があるようです。
http://www.jcom.co.jp/price/magazine_pack/
これに番組表がついてます。

ジェイコムのサイトから印刷する方法もあるようです。
http://tv.myjcom.jp/help.action?dest=usage/print/print.jsp


ご意見のサイトのご案内だけで十分かもとは思いましたが、
同じ、ジェイコムに悩まされたものとして、
いろいろと勢いでご案内してしまいました。
ご存じだったり、参考にならなかったらごめんなさい。

2017/08/23 07:44
回答No.2

言った言わないというのは、ICレコーダー等で録音記録がない限り押し問答になるでしょう。

そして、JCOM側からしてみれば契約内容に沿って大家さんの所に送っているのですから問題ないという考えでしょう。

なので、大家と交渉して契約者は大家のまま、番組表冊子等の書類送付住所は質問者さんの所にと契約書を書き換えて貰わないといけません。
それが駄目なら、交渉の上で大家に払うのではなくJCOMに直接払いましょう。
そうすれば、JCOMのサポートも厚くなると思います。

私はNHKの受信料(団体契約)でケーブルTVに10万円ほど強制徴収されたことがあります。
結果は1円も返ってきませんでした。
ケーブルTVの営業の人は、強制加入と言っていましたが、その後の電話問い合わせでは強制加入ではないと言われました。
※市が定める非課税世帯のNHK受信料は、減額・免額が適用されます。

2017/08/23 02:59
回答No.1

http://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000001108
https://okbizcs.okwave.jp/jcom
あたりから質問されているのでしょうか?
「ユーザー同士で解決し合えるのが Q&Aコミュニティ「OK Biz」(オウケイビズ)です。」とあるようにここはJ:COMのサポート窓口ではない点に注意を。

J:COMの対応については理解できなくもないですね。まぁ直接の契約者ではないの方への対応としては。とはいえ利用者ではあるので会社のイメージを悪くしかねない対応でその点はどうかな?とも思いますね。