利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

JCOM株式会社 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

SIMカードの入れ替え

2021/02/26 23:01

現在、Huawei製J:COMモバイル端末P20を子供が使用しています。親のiPhone8plusが不要になったので、SIMカードを入れ替えて使用しようとしましたが、SIMカードが対応していないと表示されました。解決方法をお願いします。

※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/27 10:02
回答No.2

一般的に、大手キャリアで買ったスマホ端末は、「そのキャリアのSIMでないと使えない」という「SIMロック」がかかった状態で販売されています。

ですので、「SIMロック解除」をしないと、格安SIMで使えないと言うわけです。
ただ、同じ系統の格安SIM外車であれば、SIMロックがかかったままでも利用可能なのですが。

>J:COM 格安SIM・詳細
https://www.jcom.co.jp/service/mobile/device/sim/detail/#anc03

どうやらJ:com mobileは、au系列であるようです。

au販売のiPhoneであればそのまま使えましたが、ドコモやソフトバンク購入だった場合、「SIMロック解除」が必要になります。

その方法ですが、購入者がオンラインで「マイドコモ」あるいは「My Softbank」にアクセスし、SIMロック解除の申し込み。
端末に他社SIMを入れて、ロック解除コードを入力。とすることで、使えるようになるでしょう。

やり方がよくわからなければ、買ったキャリアショップ(ドコモショップあるいはソフトバンクショップ)に行き、SIMロック解除をして貰うことも可能です。ただし窓口作業には3,300円(税込)かかります。

SIMを認識するようになったら、以下のページへアクセスして「J:com用のAPNプロファイル」をインストールしてください。

>ネットワーク設定(APN設定)を行いたい
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000689112

以上でそのiPhoneで通信・通話が利用できるようになると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/27 08:46
回答No.1

>親のiPhone8plus
それは親がドコモやau、ソフトバングで契約して板ものでしょうか?
SIMロックが掛かっているのでは?って気はしますね…