サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

外付けHDD接続

2021/11/14 11:35

突然認識しなくなった。ケーブル接続や再起動などJcomさんの基本対応はした。サポート画面上ではこれまでのHDD名が表示され、認識、登録のステータスであるが未接続、編集のプルダウンには削除、中止しかない。新たなHDDとして別名で認識表示はされている。同じHDDです。機種はBD-302Jで古い、直前にバージョンアップされたが、Jcomサポートは関連はないと言ってる。

※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/11/14 12:05
回答No.1

御利用環境不明ですが 起動状況や機器状況によっては機器起動時にHDDを認識できず未接続 再認識すると別のHDDとして新規登録されてしまう場合があり 個人的には珍しい症状とは感じないです

古い機種との事なので USB端子やケーブルの問題かも? 瞬間でも接続が切れると保存データを扱えなくなります
少しUSBケーブルに触れて差し込み部分がズレただけでも発生する場合があります

コピー・複製対策で設けられた機能なので仕方ない

一度 全ての電源を落として接続し直し周辺機器から電源を入れて最後にメイン機器を起動させてみる

これでダメだったら 既に別HDD情報を記録している
保存していたデータにアクセスできないだけで HDDに空き容量が残っていたら その容量は使える フォーマットすれば使えると思います

HDDに保存したデータはユーザーの管理下なのでJcomやHDDメーカーも保証外になってしまいます

このQ&Aは役に立ちましたか?