本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

困っていること

2022/08/28 15:43

父が口座を持っていますが、最近利用しておらず、解約を検討しています。
しかし、高齢につきパーキンソン病を患い手足が不自由になってきているため、私が代理で処理をしたいのですが、どのようにしたらよいのか分かりません。
委任状が必須と存じますが、その他必要書類をお教えいただければと存じます。
また、他行でも使用している印鑑が複数あり、届出印がどれか分からなくなってしまいました。こちらも合わせてご教授頂ければと存じます。
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/08/28 18:05
回答No.1

金融機関によって必要書類が違いますので、手続きには直接問い合わせられた方が無難です。
またお父様がご病気ということなので、今後のことも考え失礼ながら意思能力があるうちに、司法書士に相談し親族が財産管理できる家族信託制度の利用を検討してみては如何でしょうか。
ただ契約によっては遺言(信託した財産のみ)の側面もあるため、相続人間で争いになる可能性がある場合には初めから弁護士に依頼した方が早いこともあります。

お礼

2022/08/28 18:38

有難うございます。
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。