本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

こどもの口座のキャッシュカードをつくりたい

2022/11/21 18:31

こどもが0才のときに常陽銀行にこども名義の口座をつくりましたが、今はこども名義のキャッシュカードはつくれません と断られました 中学生になりキャッシュカードをつくりたいのですがどうしたら良いですか?

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/24 10:28
回答No.3

「今はこども名義のキャッシュカードはつくれません と断られました」
これは常陽銀行の窓口で相談していわれたということですか?

https://www.joyobank.co.jp/woman/column/201501_03.html
このページをみる限り「子供の口座開設は0歳から可能」「キャッシュカードを受け取る(口座開設完了)」とありますけどね~。
このページをみたといって、まずは電話で問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

以下の部分ですかね。
--------
子供の同伴が必要な場合もあるので、口座開設の前に銀行に確認したほうが良いでしょう。

子供名義の口座開設に必要な書類は、以下の通りです。

子供の健康保険証
母子手帳
親権者法定代理人(父や母)の本人確認書類
銀行に届け出る印鑑
開設口座に入金する現金(0円~口座開設可能)
 親権者法定代理人の本人確認書類は、免許証やマイナンバーカードのように顔写真があれば1つで十分ですが、顔写真付きでない場合は2種類を組み合わせる必要があります。
--------

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/21 20:20
回答No.2

子供の銀行口座をつくったなら相続税の対象になるようです。詳しくは知りませんが
気をつけて

2022/11/21 18:43
回答No.1

通帳、届出印、身分証明書を持参のうえ、常陽銀行の窓口に相談してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。