本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

相続手続きに必要な公的書類

2022/12/05 16:32

先月母が亡くなりました。
常陽銀行に母名義の口座があります。
残高はないのですが解約は必要でしょうか?
また、解約手続きが必要な場合、法務局で発行される法定相続情報証明を添付するつもりですが、不要なのは母の出生から死亡までの戸籍謄本だけでしょうか?

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/06 14:58
回答No.2

口座の解約はかなり面倒ですよ。

私も今年、母が亡くなったので、母名義の口座をいくつか解約しましたが、口座の金額によって銀行の対応が異なるので注意が必要です。

口座に数十万円以上残っていると、被相続人の戸籍謄本(相続人との関係を示すもの)、被相続人の銀行預金通帳、相続人の実印、印鑑証明書、マイナンバー(もしくは自動車免許か、健康保険証)、銀行預金通帳、住民票など、多数の書類を持っていかないと解約に応じてくれません。

解約しても、現金でくれるわけではありません。相続人の銀行預金通帳に後日、振り込んでくれますが、3~4日から1週間ぐらいかかるはずです。

国がマイナンバーカード1枚で全ての手続きが終了出来るようにしようとするのは良いのですが、マイナンバーカードを盗まれたら、丸裸にされますよね。私はマイナンバーカードは作らないつもりです。

お礼

2022/12/07 13:02

お母様が亡くなられたとのこと
お悔やみ申し上げます。
そのような時にご回答いただき大変恐縮です。
参考にさせていただきます。
おっしゃる通り相続のための解約は大変な手間がかかり故人を悼む間もないほどです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/05 18:11
回答No.1

ほおっておいてもどうこうないと思います。
残高ゼロとのことですので経験ありませんが、基本解約は相続人が行うことになります。戸籍謄本で法定相続人が1人と確認できればいいですがそうでなければ他の相続人の委任状も必要だったと思います。

お礼

2022/12/19 15:15

ご回答ありがとうございます。
みなさまからのご意見アドバイスに従いながらその後手続きが進みました。
年内には完了難しいですが年明け1月中には何とかなりそうな感触です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。