サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

NISA口座

2020/11/02 13:56

常陽銀行で作ったNISA口座を他の金融機関に変えたいのですが、窓口に用意して持っていくものありますか?

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/02 14:30
回答No.2

変更する年のNISA口座が未買付(未使用)の場合は金融機関の変更ができます。
常陽銀行に提出されている“金融商品取引業者等変更届出書”をもとに、
常陽銀行が税務署へ変更届出事項を提供することにより常陽銀行のNISA口座が廃止されます。廃止されると“非課税管理勘定廃止通知書”が送られてきます。

“非課税管理勘定廃止通知書”は新しい金融機関でNISA口座を開設する
際に必要となります。
なお、2016年より、マイナンバーの提示が必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/02 14:06
回答No.1

「金融商品取引業者等変更届出書」を常陽銀行に提出してください
そして、常陽銀行から「非課税管理勘定廃止通知書」または「非課税口座廃止通知書」を受け取る。

そして、新たに口座を開設したい金融機関に
「非課税口座開設届出書」を提出。
その時に常陽銀行から受け取った「非課税管理勘定廃止通知書」または「非課税口座廃止通知書」を提出する。