本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

教育ローン海外留学

2021/05/08 13:46

現在海外の航空系大学に通っています。
フライトインストラクターの資格の為、800万必要です。お金が今ないので、教育ローン借入できますか。
ただ、私の収入は1人親で360万の収入です。

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/08 21:32
回答No.2

まず、コトを始める前に必要なお金を先に工面するなり、借りる算段とか見込みを先に作っておかないことが誤りです。
学費に限らず事業計画の場合でも同じです。
その見込みが無いまま使うことを先行するして留学すること自体の思考が間違っています。
あきらめることを選択肢に入れておくべき状況と思います。

まず、海外の学校に通うことを前提にした日本の奨学金制度はありません。
加えて、収入から見て1年で800万円を学費として貸す金融機関とか制度は無いと思います。
仮に年に200万円で4年で800万円を貸してもらえるところはあるかもしれません。
また、返済の見込みを明確に示すことで貸してくれる金融機関があるかもしれません。
実際にはその大学から金融機関を紹介してもらうべきです。

ただ「私の収入は1人親で360万の収入です。」とは??
「私」の収入であるのか
「親」の収入であるのか
どちらなのでしょう。

お礼

2021/05/09 14:42

詳しく教えてくださりありがとうございます。

先ず、私の収入とは親は私なので、私が借入する予定でおります。

また、現在大学はアメリカなので日本人向けの金融機関は紹介するシステムも無いので、いずれにしても日本でお願いする形になると思います。でも私の収入だとおっしゃる通り、お借入が難しいと思うので、200万くらいでも申し込みは可能でしょうか?
息子に計画書や、就職後の将来の書類も作成しましたので、どちらか金融機関にお願いしたいと思いますがいかがでしょうか?
もし可能でしたら、金融機関を紹介頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/08 15:29
回答No.1

海外在住なのですよね。であれば借り入れはできません。
下記URLのとおり、国内在住であることが条件になっています。
https://www.joyobank.co.jp/personal/loan/education/shohin.html

ただ、お子様が海外大学に通っている国内在住の親御様なのでしたら、借入資格はあるかもしれません。ですが、年収から見ると厳しいでしょうね。借りられるかどうかよりも、返済ができなくなってしまうと思います。

ご参考までに、5秒診断ページを貼っておきます。
https://www.joyobank.co.jp/personal/loan/education/shindan.html

お礼

2021/05/24 19:35

色々教えて下さりありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。