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ATM手数料の優遇の表示タイミング
2021/05/17 12:56
土日等にATMで引き下ろしをする際に、手数料がかかるかどうかって予めわかりますか?現状、「場合によっては手数料がかかる」と言う画面の後、手続きを「完了」した後に、「優遇です」って言ってくる。正直、この順番は「契約」の概念からも不適切と思います。
※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
>「場合によっては手数料がかかる
と、表示しているわけですから、手数料がかかることはあらかじめ通知しています。
完了した後に、優遇だったので優遇しました、と言うことが表示されて通知されているだけです。
何かおかしいでしょうか?
あなたの手数料に対して優遇できるかできないかは、いろいろな条件によって変わりますので、その操作が実行されたときでなければ確定できません。
例えば、インターネットバンキングとキャッシュカードによるATMの操作。
ATMで決定する前は優遇できる状態であったが、操作が決定する直前にインターネットバンキングで優遇を使ってしまい、優遇できなくなった。
こう言う状態も起こるわけです。
これだと、手数料は優遇されますと表示していて、ATM操作の決定をした時に、すでに優遇は使い切って使えなくなるわけですから、優遇は使えないとエラーになるわけです。
そうしたら、あなたなら、さっき優遇されると表示が出ていたのに、優遇されなくなったのはおかしい!と文句を言われることでしょう。
そう言うことが起こるので、必ず優遇されると言う表現は使わないと言うわけです。
操作が終わって優遇が確定できたところで、優遇された。と言う表示をしているまでの話です。
不適切なところはなく、適切な内容と思います。
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常識的な手順ですね
>場合によっては手数料がかかる
いろんな優遇処置があるからこの様な表現になる
>手続きを「完了」した後に、「優遇です」
優遇処置の一つでなる何かの手続きを完了したのだから、優遇ですと出る
手続きでなく預金残高でも優遇があるケースがある
預金残高+ネット口座、の様に複数の手続きを完了しないと優遇しない時もある
いろんな優遇があると事前に優遇だと書けないし、優遇処置のすべてを書くのは見にくい
https://www.joyobank.co.jp/tesuryo/
手数料は事前に決められていrますから,あなたが操作をする前にわかっているはずです。ポイントクラブでATM利用手数料が無料になるかどうかも事前に分かっているはずです。
事前に分かっているはずなのだから,「契約」の概念からも不適切ではありません。あとはそれをATMに個人ごとに評させるかどうかですが,そんなサービスのために手数料が上がってもいいのですか?一般人はそんなことはのぞみません。