本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ローン

2021/08/07 20:58

永住権のある保証人がいて、3年のビザ居住許可を持っている人がローンを組むことができる場合、このローンを借りることはできますか? この保証人に何か要件はありますか?

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/08 13:59
回答No.4

少し、様子をみてましたが、
思うに質問者さんは、たったの200万でも
借りれないかもしれません。
例えばこのサイトで、前の板を処理することも教え、
この板でも、説明をしてますが、無視して逃げてますよね?
(特にあなたを誹謗中傷したいわけではないので、そこはご了承を)

日本では、こんな感じで、話をしている間に、
逃げてしまうスタイルを嫌うのですよ。

逆に、きっちり対応できる方なら、
永住権があろうがなかろうが、
ビザすらあろうがなかろうが、
貸せるときは貸せますよ。

私なら、たった200でも貸せないって判断をすると思います。
(といいつつ、ちょっと前に、1000万ほど持ち逃げされてる私ですが、こっちが信用したので、そこは私の問題!
言いたいのは相手がそこまでの信用させられる人なのか?って
そういう事が言いたいってことです)

まずは、信用される土台を作ることが解決の道と思いますよ。
では、enjoy life. cu.

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/08 03:34
回答No.3

保証人になる人が永住権があるかどうかは関係ないです。
というか、永住権は、永住ができる権利というだけであり、日本国外に行って帰ってこないということを舗装するものではない。

つまり、保証人は、日本に帰ってこないことで、支払いから逃げることができる。と言う事。
それじゃ保証人としての資格にはならない。

連帯保証人というのは、借りた本人が返せなかったり逃げた場合、どのような理由であっても、その本人の代わりにお金を返すことを約束する人のことを意味します。
約束だけでなく、実際に返せる、逃げられない。の保証できなければ、連帯保証人としての資格はないということです。

連帯保証人が、日本に資産(土地など)があるなら、それを担保(支払えなかった場合にはその土地などを銀行が取り上げるなどの契約)にしたり、現金の資産があれば、それを銀行に預けて引き出せないように固定した上で、支払い完了まで銀行に預ける。などをするのなら、永住権があるだけでも連帯保証人としては認められると思います。

簡単に言って、本人が逃げようと、連帯保証人が逃げようと、お金は返される。という状態でなければ、貸してくれない。ということです。

日本の銀行は、金利は安いですが、確実に返せる人でなければお金を貸すことはしません。
簡単にはそれだけの話です。

2021/08/07 22:03
回答No.2

それと、もう1点
https://okwave.jp/qa/q9910340.html
こちらの板がまだ空いたままです。
処理を

2021/08/07 22:00
回答No.1

こう考えればいいかと!。
その保証人が、あなたが借りたいローンの金額をあなたに払う!。
あなたは、その保証人に、借りたローンを返す。ってこと。

これを銀行経由でやるってだけ。
その返済能力が「保証人があるのか?」ってのを
銀行が判断するのですよ。

保証人が家を持っていてそれが1000万の価値があるとする。
その人が保証人になって、あなたが銀行から1000万借りる。
銀行は、あなたが払えない時、保証人の1000万の家を取る。

それが出来るか出来ないか?ってだけ。
もちろん、数字はサンプルですよ。

なので、永住権がどうとかじゃなくて、
その人の資産はどうなのか?が今回の答えじゃないかと
そのまま現金があるなら、ローンなんて組まないで
直接借りればそれで終わる話ですから。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。