本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

授業料払込

2021/11/02 20:01

子供の学校授業料の入金 振り込み用紙が子供と家に届いてます。他県で一人暮らし。常陽銀行アプリからゆうちょに払込できますか?

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/04 17:26
回答No.2

まず、通常の振込み方法に必要な情報は、振込先の金融機関名と支店名、口座種別、口座番号、口座名義人名です。

なので、以上の情報があれば、常陽銀行アプリでも振込みをすることは可能だと思いますが、振込先(ご質問内容だと「学校」側)が振込用紙を送ってくるというのは、振込時に「振込先の金融機関名と支店名、口座種別、口座番号、口座名義人名」以外の情報を金融機関ではなく、振込先(ご質問内容だと「学校」側)が必要としていると思われます。

ゆうちょ銀行の振り込み用紙には「通信欄」という項目があり、ここに書かれた情報は振込先(ご質問内容だと「学校」側)に伝えることが可能です。

あくまでも、推測ですが「通信欄」には生徒番号とか学年学級などを記載するようになっているのではと思います。

だとすると、指定された振込用紙を使わずに、振込みすると確かに相手側(ご質問内容だと「学校」側)の口座には振り込みすることは出来るけど、どの生徒の授業料が入金されたかを相手側(ご質問内容だと「学校」側)が判断出来なくなるのではと思います。

まあ、この辺は相手側(ご質問内容だと「学校」側)に確認された方が宜しいかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/03 02:48
回答No.1

》常陽銀行アプリからゆうちょに払込できますか?

ATMからの振込は可能なので大丈夫だと思います。
ただ他の金融機関からゆうちょ銀行口座へ振込する場合には「記号・番号」ではなく、振込用の「店名・預金種目・口座番号」が必要です。
分からない場合には下記で調べることが出来ます。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furikomi/kouza/kj_sk_fm_kz_1.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。