サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

登録印鑑の確認

2021/12/08 13:02

父の普通預金口座の登録印鑑が分からなくなってしまったが、息子である自分が銀行に行き、確認できますか。

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/09 09:43
回答No.3

銀行取引は原則として本人が行うもの(家族であっても残高や資産状況を公表できないもの)ですので、基本的にはお父様ご本人が銀行窓口に行って相談する必要があるでしょう(本人確認資料の持参は必須)。

ただし、届出印の確認行為そのものがお父様ご本人の希望であることが十分に説明・確認でき、かつ、お父様がご高齢または障がいをお持ちであるなど、来店が困難な状況である理由がある場合は、何か例外的な確認方法で対応してくれるかもしれません。そこは銀行に確認ですね。

私はそのような状況になったことがないので、銀行さんがどんな対応をしてくれるのかわかりませんが、印鑑は「金庫の鍵」のようなものですので、たとえ家族であっても、あまり便宜的な対応を期待しない方がいいでしょう。

(逆にこの対応がザルだったら、家族なら何でもできてしまうということにもなりかねないので、私は非常に不安を感じます…)

お礼

詳細説明ありがとうございます。
とてもわかり易かったです。
参考とさせていただきます。

2021/12/22 07:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/08 15:25
回答No.2

印鑑は該当しそうな物を何本か持って行けば良いと思いますが、それはあくまで名義人本人が来店した場合です。代理人ではその方法は通用しないと思います。

お礼

ありがとうございます。
参考とさせていただきます。

2021/12/22 07:33

2021/12/08 14:56
回答No.1

あなたの身分が証明できる物と預金通帳と数本の印鑑を持って銀行の窓口へ行かれるといいと思います。

お礼

ありがとうございます。参考とさせていただきます。

2021/12/22 07:34