利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

株式会社常陽銀行 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

住民税滞納と住宅ローン

6年前くらいに住民税滞納してて口座まで差し押さえになり全部完済しました。それからは1度も延滞も滞納もしてません。住宅ローン組めますかね?

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-23 10:50:14

QNo.9869426


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

住民税を滞納したことは個人信用情報機関に登録されませんから,金融機関の住宅ローン審査ではわかりません。提出した書類に滞納を推測されるような記述がない限りは,住民税滞納は問題になりません。

投稿日時 - 2021-03-23 13:20:39

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

税の滞納をしていた人はそれ以外にも借金があるものです。
(借金が無いけど税は滞納しているなんて人はマレです)
借金が有るままで、掲題の「住宅ローン組めますかね」なんてお間抜けな質問をしているのではないですよね。
他に借金は一切ないなら、金融機関も話に乗って来るでしょう。

物件価格の3割は用意してから銀行さんとの交渉に臨んでください。

投稿日時 - 2021-03-23 21:54:55

ANo.3

銀行の判断になると思いますのでそこで確認したほうが確実です

投稿日時 - 2021-03-23 11:11:37

ANo.1