利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

株式会社常陽銀行 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

住宅ローン繰り上げ返済の手数料について

アクセスジェイからだと繰り上げ返済の手数料が無料と聞いていましたが、130万を返済したら15738円引かれて1284262円の返済でした。どうして手数料が掛かったのか説明した頂きたいです。手数料がかかるなら返済したくなかったのに。

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-03 06:02:19

QNo.9890904


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

もしくは、別のローンの返済日がたまたま同じ日だったとか…。
詳細を確認したいのであれば、銀行さんに聞いてください。ここは一般の人間が善意で答えているコミュニティサイトなので、詳細まではわかりません。

投稿日時 - 2021-06-03 09:26:48

ANo.5

お礼

遅くなってすみません。その後、銀行て確認して納得しました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-17 12:47:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

ああ、これは「経過利息」というやつです。きっと。
繰り上げ返済をする際の手数料であれば、明細に「手数料」という表示があります。

つまり、繰上返済をすると、毎月の返済日と比べて日数に差がありますよね。なので「日割り計算」で前月の返済日から繰上返済日までの期間の利息がかかっているわけで、これが元金のほかに精算されるのです。

近日中に銀行から計算書とかが届くと思うので、確認してみてください。普通のことなので大丈夫だと思いますよ。むしろこれを分けて明細記帳してくれるのは親切だと思います。

投稿日時 - 2021-06-03 09:24:21

ANo.4

ここは常陽銀行に関係していないサイトです。「一部繰上返済手数料は無料です。」になっています。金利の種類や返済金額が引っ掛かったのではありませんか?  0120-380-057に問い合わせして下さい。

投稿日時 - 2021-06-03 08:34:30

ANo.3

手数料(金利手数料=金利)の金額等は銀行個別の問題です、特に住宅ローンはローンのタイプにより大きく異なります、それすら書かれていない状態で、一般のQ&Aサイトで質問されても誰も答えられません。

投稿日時 - 2021-06-03 06:24:12

アクセスジェイの利用手数料が「無料」であって
繰り上げ返済の手数料が無料というわけではありません。

投稿日時 - 2021-06-03 06:18:55