利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

株式会社常陽銀行 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

常陽銀行の住宅ローンは金利が低いですか?

常陽銀行の住宅ローんは金利が低いですか?

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-18 17:13:38

QNo.9895613


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

住宅ローンを組む際に金利ばかりに目が行きがちですが、金利の高低より、ローン商品の内容を詳しく吟味すべきです。変動なのか固定なのか、返済方法や適用金利の変更など家計に負担の少ないローンを組むことに注意を払ってください。
一番大事なのは家計における債務負担率です。
簡単に言えば毎月の支出でいくらまでローンの返済に回せるかです。
貸す側としてはローン枠は目一杯貸そうとします。たとえ年収が低くてもかなりの額のローンを組むように勧めてきます。金額が大きくなれば話もでかくなり、引っ込みがつかずローンを組んでから後悔する人が多いです。慌ててローンを組む必要はないし、ローンを組むのは慎重にすべきです。
あくまでも一般的なこととして参考にしてください。
常陽銀行は悪い銀行ではないと思います。どちらかというと派手さのない地味な銀行だと思います。地方銀行はどこでも住宅ローンを手がけていますが、どこも金利は似たり寄ったりです。常陽銀行だけが飛び抜けて低金利で貸し出すことはないでしょう。むしろ地方銀行の住宅ローンは大手の銀行より金利面でやや高めというのが一般的です。意外と審査がきついところもあります。要は、客の奪い合いによってババを掴まないようしている銀行も多いです。急ぎでローンを組んでも後悔するだけです。ローンも物件も逃げません。じっくりと検討しないと厳しいローン地獄が待っています。ネットバンク、大手銀行、住宅公庫、その他あらゆる住宅ローンを検討し比較してください。
まずは収入に見合ったローンを組むことを最優先に考えてください。

投稿日時 - 2021-06-19 01:23:29

お礼

ご丁寧にありがとうございます♪もう自分で少し勉強してみます

投稿日時 - 2021-06-19 09:49:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

どこの銀行も大差はない

投稿日時 - 2021-06-18 17:36:35

ANo.1

補足

ありがとうございます。では、住宅ローンを組むときには何を基準に銀行を選べばいいのでしょうか?行員さんが親切かとかですか?

投稿日時 - 2021-06-18 18:29:01