利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

株式会社常陽銀行 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

納税

窓口で納税をしたいのですが、納付書と違う名義の口座から納付できるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-01 12:55:31

QNo.9899481


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>納付書と違う名義の口座から納付できるでしょうか?

通常、可能です。
銀行側としては、「大きいお金を引き出そうとしている人がきちんと口座名義人であるか」というところを本人確認すればOKで、「どこに送金するか」は自由です。(納税=税務署あての送金、ですから)
引き出し限度額以内であれば、キャッシュカードの暗証番号でも本人確認になりそうですが、大きい金額では本人確認書類の提示も求められるかもしれません。(免許証やマイナンバーカードなど)

>1日の引き出し限度額を越えた納付額なんです( >Д<;)

銀行窓口に、通帳とハンコ持っていけば、引き出し限度額には関係なく送金できると思います。
そうじゃないと不動産取引とかで何千万円みたいな金額も送れませんしね?

投稿日時 - 2021-07-01 14:52:20

ANo.3

お礼

とても分かりやすかったです!
ありがとうございました(*≧∀≦*)

投稿日時 - 2021-07-01 15:29:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

納付書に、納付人の銀行口座の情報は書いていないと思いますが・・・

納付書に書かれているのは、受取人(税金を受け取る側の役所)の、口座情報と、無料で送れる金融機関の名前だと思いますけど。

投稿日時 - 2021-07-01 13:32:46

補足

言葉足らずですみません(。>д<)
納付者と違う人の口座からって言ったら分かってもらえますか?汗

投稿日時 - 2021-07-01 14:31:56

銀行の窓口で口座から現金を下ろして納付書で納めればいいのでしょうか。

投稿日時 - 2021-07-01 13:14:31

ANo.1

補足

回答ありがとうございます<(_ _*)>
1日の引き出し限度額を越えた納付額なんです( >Д<;)

投稿日時 - 2021-07-01 14:34:33