利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

株式会社常陽銀行 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

利息計算の仕方

常陽銀行の教育ローン都度払いの利息計算の仕方をどなたか教えて下さい。
 

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-05 14:48:24

QNo.9900699


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

》常陽銀行の教育ローンその都度タイプ、元金据置で日割り計算のやり方が知りたいです。
 普通のやり方だと、利息金の額が合わないので

銀行に問い合わせられた方が良いのでは?
ご自身のプランに合わせた返済予定表を出して貰えますし、元利均等払いか元金均等払いでも計算は違いますから確かな事は言えません。
一般的なお話では
①新規借入分
借入額×利率×借入日から当月支払日までの日数÷365日
②既存借入分・据置分
(イ)前月借入残高×利率÷12ヶ月
若しくは
(ロ)前月借入残高×利率×前月支払日から当月支払日までの暦日数÷365日

例えば
5月10日に新規借入10万、毎月支払日25日、利率2%、都度融資2回目6月15日10万、就学中は据置の場合。

①初回5月25日
10万×2%×16日÷365=87円※
※端数処理により差異の可能性あり(以下同じ)
②2回目6月25日
既存借入残高分
(イ)10万×2%÷12ヶ月 =166円※
又は
(ロ)10万×2%×31日÷365日=169円※
都度融資2回目分
10万×2%×11÷365日=60円

6月25日から返済が元金均等払いで1万円の返済が始まった場合
③3回目7月25日
6月25日の借入残高19万円
(イ)19万×2%÷12ヶ月=316円※
(ロ)19万×2%×30÷365日=312円

投稿日時 - 2021-07-07 06:19:13

ANo.2

お礼

ありがとうございます!
 問い合わせが一番ですよねー。契約者本人が問い合わせすれば良いのですが、なかなか時間取れず、近くの支店も移転、移転で、なかなか直ぐ出向けずにいました。 お返事に感謝です。

投稿日時 - 2021-07-07 09:06:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

》常陽銀行の教育ローン都度払いの利息計算の仕方をどなたか教えて下さい。

ローン残高×利率÷12ヶ月=1ヶ月分の利息

投稿日時 - 2021-07-06 04:35:39

ANo.1

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-07-06 12:24:49

補足

常陽銀行の教育ローンその都度タイプ、元金据置で日割り計算のやり方が知りたいです。
 普通のやり方だと、利息金の額が合わないので。

投稿日時 - 2021-07-06 12:29:07