サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

L520をWin10 32から64にしたい。

2022/04/23 04:40

ThinkPad L520をWindows10 32bitから64bitにしたいのですがインストールの方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/01 19:37
回答No.9

下記URLからBIOS アップデート ユーティリティまたはBIOS アップデート ユーティリティ (起動CD用)をダウンロードして実行してください。
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-l-series-laptops/thinkpad-l520/downloads/driver-list/component?name=BIOS%2FUEFI

Lenovo VantageやSystem Updateでも上記ファイルを見つける事が出来ると思います。

お礼

お世話になっております。
Wind10 64bitインストール成功のご報告をさせていただきます。

BIOS アップデート ユーティリティ (起動CD用)をダウンロードして実行してみましたが、「このアプリはお使いのPCでは実行できません。」と表示され失敗。
BIOS アップデート ユーティリティ をダウンロードしてUSBメモリでbootを最初で起動しても、いつもと同じWindowsマークの所でフリーズして失敗。

しかし、DVDでインストールメディアを作成してbootを最初にして起動したら最期までインストールする事が出来ました。
700MBの容量不足ディスクしか無かったので試していなかったのですが、録画用DVDがある事に気付き試してみたら最期までインストールする事が出来ました。

最初からDVDで試していたら簡単にインストール出来た可能性も有り、
皆様にお手数をお掛けしたかも知れないと言う複雑な心境ではございますが、無事インストールする事が出来ました。

今回アドバイスをいただいた方々には、大変、失礼かと思いますがこの場をお借り致しまして、ご報告と感謝を伝えさせていただきます。
本当にありがとうございました。

2022/05/02 21:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2022/04/30 19:16
回答No.8

> Windowsインストールメディアは8GB搭載時に”他のPC”を選択して作成しましたので大丈夫だと思うのですが、なかなか上手くいきません。
16GBのUSBメモリで行ってみてください。

作り方はみんな同じなのですが、ダウンロード時にファイルが壊れる事があります。
ツールを再ダウンロードしてもう一度トライしてみてください。

お礼

回答ありがとうございます。
32GBのUSBフラッシュメモリーとUSBアダプターに装着した32GBのSDカードで何度か試してみたのですが、やはり上手く行きませんでした。

2022/05/01 15:42

2022/04/30 11:17
回答No.7

結構衝撃的な情報が(なんとOKWAVE内で)ヒットしました。
https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q9864254.html

ストレージの中身を全部消して(あるいはストレージを入れ替えて)、さらにプロダクトキーを新しく用意すれば、インストールできるのでは?という話です。本当ですか?!と思うような内容ですが・・・裏取りはしていないので、情報の真偽はご自分でご判断ください。

あとは、ストレージを別のものに換装して成功したという話がありました。直上の話と情報としては相反するものではありません(つまり、直上の話を補強しています)。
https://harusite.net/012/

次は別の話です。下のリンクのsakuramotiさんの発言を拾ってみると、今、インストールしようとしているバージョンに非対応のハードウェアがつながっているとはねられてしまう、とのことです。L520だと内蔵パーツのどれかが非対応なのかもしれません。もしそうだと、原因の特定はかなり難しそうです。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/win10/252b0cb8-e690-475d-90e1-337376fbb1e4?auth=1

蛇足ですが、L520のドライバーなど一覧も置いときます。万一漏れがあるかもしれないので。
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-l-series-laptops/thinkpad-l520/downloads/driver-list/

最後にレノボのWindows10 21H2対応・検証済みモデルのリストも置いときます。この中に、L520はありません。ただ、32bit版がインストールできているようなので、Windows10が絶対に入らない、ということではないようですね。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/HT512989

ご幸運を!

お礼

貴重な情報ありがとうございます。
もうそろそろ諦めようかと思っていた所でしたので大変有難いです。
色々と精査した上で試してみたいと思います。結果は後日ご報告させていただきます。大変貴重な情報ありがとうございました。

2022/04/30 11:54

2022/04/27 19:48
回答No.6

> 所持している3つのメモリー(PC購入時に搭載されていた2GBメモリとそ
の後購入した4GBメモリ
このメモリ容量ではWindowsインストールメディアは作成出来ないと思うのですが、作成できていますか?
出来れば8GB、16GBは欲しいところです。
作成する時に、”このPC”か”他のPC”を選択するところがあると思うのですが、”他のPC”を選択していますか?

お礼

回答ありがとうございます。
メモリーを一つづつ試したのは、タッチパッドと中古メモリーの不具合を調べる意味も有り試しました。
Windowsインストールメディアは8GB搭載時に”他のPC”を選択して作成しましたので大丈夫だと思うのですが、
なかなか上手くいきません。
もう少し頑張ってみようと思っていますので、引き続き何か気付いた点がございましたらアドバイス等宜しくお願い致します。

2022/04/30 06:07

2022/04/27 16:13
回答No.5

かなりチャレンジされているようなので、気になったポイントだけ挙げます。

BIOSなどのシステムアップデートはすでに適用済みでしょうか。もし未適用でしたら、トライする価値はありそうです。

Lenovo システム アップデート Windows 11, 10 & 7 (32bit, 64bit) - デスクトップ, ノートブック, ワークステーション - Lenovo Support JP
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-l-series-laptops/thinkpad-l520/downloads/ds012808

アップデータの中身を検討したわけではないので、関係なければご容赦ください。

お礼

返信ありがとうございます。
昨日はWindowsのデバイスを調べたので、
今度はBIOSを調べようと思っていた所でしたので本当に助かります。
色々試した後で、また後日報告させていただきます。

2022/04/27 17:35

補足

お世話になっております。
報告が遅くなり申し訳ありません。
前回は簡易なクリーンインストールを試したのですが、昨日は完全初期化を試した為に報告が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
memtest86でメモリーテストも試しましたがエラーは確認できませんでした。
LenovoのBIOSとドライバーですが、最新の状態でした。しかし、Lenovoサポートでの簡易診断スキャンで下記の4つに失敗が出ました。この4つがWindows10 64bit版インストールに影響を与える可能性がありますでしょうか。
そして、また質問が増える形になってしまい申し訳ないのですが、この4つの失敗を改善するアドバイス等がございましたら宜しくお願い致します。

簡易診断失敗
バッテリー
・Battery Health Test

ストレージ
・Targeted Read Test
・Short Self Test
・Smart Status Test

2022/04/30 08:31

2022/04/25 20:09
回答No.4

>メディアを入れたUSBメモリをbootの最初で起動しても読み込みの最初でフリーズしてしまいます。
まず、増設したメモリを抜いてWIndowsインストールメディアを実行してみてください。

> それと、中古メモリを増設してからタッチパッドのマウスポインターが表示されなくなる不具合が出るようになりました。
時の故障や中古メモリの不具合などでマウスの不具合が出る事はあるのでしょうか。
メモリの増設でタッチパッドがおかしくなる事は無いと重ます。
ですが、中古メモリの規格はお使いのパソコンに合っていますか?

一度中古メモリのみを挿し、memtest86というメモリチェックツールを実行してみてください。

memtest86については下記URLを参考にしてください。
https://www.pc-master.jp/mainte/memtest86.html

お礼

返信ありがとうございます。
昨夜、所持している3つのメモリー(PC購入時に搭載されていた2GBメモリとその後購入した4GBメモリ、そして今回購入した4GBメモリ)を一つづつや色々な組み合わせで試してみましたが、マウスポインターの不具合も直らずWin10の64 bitのインストールも出来ませんでした。
しかし、先程、最新の更新プログラムが有りましたのでアップデートした所マウスポインターの不具合が改善しました。たまたまメモリー増設とOSの不具合が同時期に発生しただけで、メモリーの問題では無くOSの不具合だったようです。大変お手数をお掛けましたが、無事、改善する事が出来ました。この度はご回答を下さりありがとうございました。

追伸
Win10の64bitのインストールがまだ出来無い状態です。大変厚かましいとは思いますが引き続きアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

2022/04/26 23:43