本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画面が真っ暗で使用できません!)

画面が真っ暗で使用できません!

2023/10/13 13:28

このQ&Aのポイント
  • 電源がついていてライトが点滅しているのですが、画面が真っ暗で何を押しても作動しません。
  • 電源ボタンを長押ししても電源が切れず、充電コードに接続して一日置いてみても状況が変わりません。
  • このような場合どうすればいいのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

画面が真っ暗で使用できません!

2022/05/10 08:12

電源がついていてライトが点滅しているのですが、画面が真っ暗で何を押しても作動しません。電源ボタンを長押ししても電源が切れず、充電コードに接続して一日置いてみても状況が変わりません。
このような場合どうすればいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/10 13:15
回答No.3

おそらく、SSDか、HDDが故障してプログラムがフリーズ状態なのでしょう。電源ボタンを押しても切れないという事は、リングプロテクションの最下層に位置する基本プログラムのカーネルが暴走状態という最悪の症状ですね。

リセットをかける方法があります。CTRL+ALT+DELETEキイを押してみて、それでもリセット出来なかったら、アウトですね。

対策ですが、F2キイを押しっ放しで起動し、BIOSモードを立ち上げて、BIOSモードからセーフモードを起動する方法があります。それが駄目ならば、内蔵SSDか、HDDを交換する以外に道はありません。

電源が入るわけですから、電源ユニットの故障では無いでしょう。画面が真っ暗になる原因ですが、ノートパソコンのディスプレイを前後に動かしてみて、接触不良かどうかを確認した方が良いです。

思い込みで判断せずに、基本的な手順を試してから判断した方が良いと思います。

お礼

2022/05/10 17:45

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
とりあえず立ち上げることが出来ました!
作業中のことでとても不安でしたが、データはしょうがないとして作動して安心しました、、
アドバイスありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/10 10:28
回答No.2

レノボのノートPCの場合、本体裏側にリセットホールがあるものが多いので一度下記ページの手順で改善されないか試してみてください。

【バッテリ内蔵タイプのThinkPad製品で、フリーズや電源が入らない症状の対処方法】
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht104894

お礼

2022/05/10 17:39

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
試してみます。

質問者
2022/05/10 08:33
回答No.1

機種が不明ですが、HDDか電源の故障の可能性大ですね。修理になると思います。

補足

2022/05/10 08:52

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに機種は、Think Pad X13 Gen1で買って使い始めてから2年程です。
やはり強制終了ができない限り修理に出すしかないですよね、、

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。