本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:M.2 SSDエラーが出て強制再起動になります)

M.2 SSDエラーが発生し強制再起動される問題

2023/10/13 13:30

このQ&Aのポイント
  • PC使用中にM.2 SSDエラーが発生し、青い画面が表示されて再起動されます。
  • 『デバイスに問題が発生したため再起動します』というメッセージが表示され、Bootが始まりますが、『2100:DetectionerroronStorageDevice(M.2) Press Esc to continue.』というエラーメッセージが表示され、再起動できません。
  • 問題が発生したM.2 SSDを原因と思われますが、同様の問題を経験したことがありますか。
※ 以下は、質問の原文です

M.2 SSDエラーが出て強制再起動になります

2022/05/27 15:02

PC使用中に青い画面になり『デバイスに問題が発生したため再起動します』
とメッセージが出てBootが始まるのですが、
「2100:DetectionerroronStorageDevice(M.2)
 Press Esc to continue.」
というメッセージが出て結局起動しません。
電源ボタン長押しで強制終了して、立ち上げなおすと復帰します。

おそらくM.2 SSDの問題かと思いますが、類似する事例はご存じだったりしますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2022/05/27 19:19
回答No.6

M.2 SSDを入れ直してみてはいかがでしょうか?

あとは、起動順位がM.2 SSDが何番目か後になっていることはありませんか?
bootmenuでboot順位が最優先になっているかご確認ください。

お礼

2022/05/27 19:42

ありがとうございます。
サポート修理を最優先で考えていますが、SSDの抜き差しも検討してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/27 19:09
回答No.5

購入されて半年であればメーカー保証期間内なので、あまり色々弄らずに修理に出した方が良いと思いますよ。

一時的に直った様に見えて、保証期間が過ぎてから同じ症状が発生した時が怖いです。

まずはLenovoや購入先に問い合わせてみてください。

お礼

2022/05/27 19:41

ありがとうございます。
ハードウェアの問題なので修理に出してみようかと思います。

質問者
2022/05/27 18:14
回答No.4

私は最初から不具合が発生していたので 何時発生するか分からないものでもあり 使い方・発熱量で発生する場合もあり 難しそうですね
M.2不具合ならメーカー送りに変わりないですし

購入時の状態に戻して同じ症状が発生するかどうか をチェックしてみるしかないようにも感じます

2022/05/27 17:09
回答No.3

M.2-SSDが標準仕様?
増設・交換など?

昔の自作SATA-SSDのエラー経験では 不良SSD でしかないとも感じます

起動ドライブとして使えなくても データドライブで問題なければ不良品ではない が取次店の判断でしたが 3個くらい不良SSDが似た症状でした

今回の自作で初めてM2-SSDを搭載しましたが 信頼しているSanDisk製を選択 クーラーを付け直したので歪めて傷めたかな?的な症状が出る事もありますけどブルーバックまでは発生しない

補足

2022/05/27 17:53

お世話になります
M.2 SSDは標準仕様のものになります
購入から半年程度しか経っておらず増設等もしてません
初期不良かな?と思いつつ、何か対応手段があったりしないかご相談させていただきました

質問者
2022/05/27 15:53
回答No.2

https://noudoublog.com/thinkpad%E3%81%8Cdetection-error%E3%81%A7%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95
ThinkpadがDetection errorで起動しない原因と対処法

お礼

2022/05/27 17:54

ありがとうございます。
発生している事象にかなり近いですね

SSDの抜き差しを検討してみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。