サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

全てのゲームが重たい

2022/06/02 17:34

4日前ぐらいまでは普通にゲームができていたのに急にApexが落ちてそこから全てのゲームが重たくて何もできません。どなたか解決策を知っているかたがいましたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/05 11:36
回答No.3

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

タスクマネージャーを起動してCPUの動作周波数を確認してください。
スペック通りの周波数になっていますか?

デバイスマネージャーで”!”や”?”のついたデバイスはありますか?
また、グラフィックスカードの認識とドライバは正常にインストールされていますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/06/03 01:06
回答No.2

タスクマネージャーのバックグラウンドプロセスが90というのは個数の事でしょう。私も91ぐらいあります。CドライブはSSDなのでしょうか?
CPUはハイスペックな仕様なのでしょうか?ゲームだとPCスペックはハイスペッククラス、グラボも搭載していなければ、ゲームはサクサクと動作しないと思います。ハイスペックマシンなのに急に重くなったとしたら、Cドライブの容量が不足している、冷却が上手くいっていない。SSDだとサーマルスロットリング機能 (Thermal Throttling)が搭載しており、過熱防止の為、一時的にパフォーマンスが落ちたのかもしれません。もしくは、PCのCドライブにジャンクファイルが溜まり、それらが動作を重くしているのかもしれません。WindowsOSならストレージセンサー等を有効にし、定期的にジャンクファイルを一掃するようにしてください。

その種の質問は沢山あるのですが、PCのスペックが分からない事には
何とも言えません。ゲームをするなら結構、PCパワーを必要とするので、悩みどころは多いはずですが、当方はゲームには一切関心がないので、これしきの回答しかできません。

ごめんなさい。

補足

今までゲームはきちんと起動できていたのでpcのスペックは低くないはず、そしてLenovoの公式サイトで簡易診断をしてもすべて異常なしとでました。これはもう修理に出したほうがいいでしょうか?

2022/06/03 19:24

2022/06/02 19:09
回答No.1

まず、機器類の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはタスクマネージャーを開き、パフォーマンス状況を確認してみてはいかがでしょうか?

お礼

回答ありがとうございます。一度試してみます!

2022/06/02 21:02

補足

タスクマネージャーを開いたときバックグラウンドのところが90となっているのですがこれは多いのでしょうか?

2022/06/02 21:32