本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiFiが繋がらない)

WiFiが繋がらない

2023/10/13 13:35

このQ&Aのポイント
  • WiFiが繋がらない、回復方法はある?
  • WiFiが突然切れて再起動しても繋がらない、WiFiルーターを検知しない
  • LenovoノートブックでWiFi接続ができない、問題の回復方法は?
※ 以下は、質問の原文です

WiFiが繋がらない

2022/06/22 12:26

WiFiが突然切れて再起動して繋がっていたがWiFiルーター自体を検知しなくなりました。
回復の方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/24 18:04
回答No.5

> しかしながら途中で切断してしまう現象はあります。
調査したい場合は、イベントビューアーで発生日時をメモし、その時間にどんなイベントが発生したかを見ると分かるかも知れません。
あるいは、本格的に調査して調べたい場合は、いろいろと情報収集していく必要があります。
技術的なやり取りをしていく場合、出力されたデータをコピー、貼り付けして当方に補足していくことが条件となります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/23 10:20
回答No.4

> しかしながら途中で切断してしまう現象はあります。
それは、多分接触不良によるものかと思います。
常時動きがあるものの上とか、不安定な場所、挿しこみが甘いとかと思われます。

2022/06/23 06:10
回答No.3

まずはお使いのPCの製品番号を書きましょう。

取りあえずWindowsを再起動してみるとか。またデバイスマネージャーで内蔵無線LANを認識しているのか?確認してみるとか。
どうしてもダメならリカバリをしてみるとか。

2022/06/22 14:05
回答No.2

下記の悪戯か確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
WIFIがよく切れる。
https://okwave.jp/qa/q9883006.html

お礼

2022/06/23 08:20

チェックを外したところWiFiを認識出来る様になりました。しかしながら途中で切断してしまう現象はあります。アドバイスありがとうございました。

質問者
2022/06/22 12:35
回答No.1

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。