本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GPUが認識しない)

GPUが認識しない - Lenovo ideapad Gaming 350i(81Y4)(GTX 1650 Laptop)

2023/10/13 14:16

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad Gaming 350i(81Y4)(GTX 1650 Laptop)でGPUの認識ができなくなりました。Windows11(x64)にアップグレード済みで、OSの起動が遅くなり、ファンが全開で回るようになりました。BIOSのGPUの項目は「Invalid」と表示されており、デバイスマネージャーでもGPUは認識されていません。
  • 購入後にRAMを8GBから16GBに増設し、PCゲームをよくプレイしています。本体内部の熱が原因でGPUがはんだクラックを起こした可能性も考えられます。しかし、分解はRAMの増設と掃除の2回しか行っておらず、故障原因はまだ不明です。
  • 現在はLenovo公式修理に出すかどうか迷っています。この症状が故障かどうかもわからず、質問者がPCゲームをするために使っているため、回答を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

GPUが認識しない

2022/06/23 22:50

Lenovo ideapad Gaming 350i(81Y4)(GTX 1650 Laptop)
2022年1月に中古で購入しました。購入後にRAMを8GBから16GBに増設。
購入時点でWindows11(x64)にアップグレード済み。
使い続けているうちに急にOSの起動が遅くなり、ファンも全開で回るようになり、GPUが認識しなくなるという症状が出ました。
BIOSを開いた時点でGPUのところが「Invald」と出ていて、「無効」となっているので、認識していないと思われます。デバイスマネージャーでも確認しましたがGPUは認識されていませんでした。
分解はRAMを増設するときと掃除の二度しかしていないので、原因がわかりません。自分はよくPCゲームをしているので、本体内部への熱が多く、GPUがはんだクラック?みたいなのを起こしたのかなとも思っています。故障原因がまだよくわからないので、Lenovo公式修理に出そうとも思っていますが、そもそもこの症状が故障なのかわかりません。ご回答宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/28 17:42
回答No.5

> 故障原因がまだよくわからないので、Lenovo公式修理に出そうとも思っていますが、そもそもこの症状が故障なのかわかりません。
GPUが認識されていないと言う事はGPU自体かその周りの回路を構成している部品の不具合かもしれません。

修理と言ってもシステムボード自体の交換を行うので、原因はLenovoに修理に出しても分からない可能性があります。

もし、原因を知りたいのであればパソコン修理業者の方が良いと思います。
料金も安くなると思います。
ただし、時間はかかるかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/24 14:57
回答No.4

BIOSでもデバイスマネージャーでも認識されていないのなら故障の可能性が高いと思います。

お礼

2022/06/24 16:35

回答ありがとうございます。
やっぱり故障みたいなんですかね...?

質問者
2022/06/24 09:38
回答No.3

同じ81Y4でも、GTX 1650モデルと、GTX 1650Tiモデルでは、搭載できる最大メモリが違うっポイ。

81Y4に続く型番で、判別できそう。
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2020-g3_rt_0527
もともと8G (4Gyte×2枚)のモデルだと、最大8Gになっている。

GPUは、パソコンのメモリから、GPUで使うメモリを拝借するようになっている。もし、基盤のほうでメモリが8Gbyteまでしか数えられなかったりすると、起動が遅くなったり、GPUが認識しなくなるといった不具合も、起きるかもしれない(今までは、たまたま運よく動いていた感じ?)

もし、以前使っていたメモリがあるなら、元の8GByteに戻して様子をみるのも、手かもしれない(メモリを一枚抜けば8Gyteにもなるけど、この方法が通用するかどうか)。

お礼

2022/06/24 16:31

回答ありがとうございます。
もともと4GBのメモリが2枚刺さっていたので、恐らく8GBモデルだと思います。
メモリにも仕様最大サイズがあるみたいですね...
以前使っていたメモリがあるので、今から戻して様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2022/06/24 07:55
回答No.2

GPUのドライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
あとは、挿し直してみるとか。

改善しないのであれば、初期不良の可能性が非常に高いと思います。

お礼

2022/06/24 16:33

回答ありがとうございます。
何度もGPUのドライバーを入れようと試行錯誤しましたが、インストールの最初の段階で「対応するデバイスが見つかりません」みたいなのが出てきたので、インストールができない状態でした。
GPUは直付け型みたいで、昔のノートみたいに取り外しができないみたいなんですよね...

質問者
2022/06/24 05:45
回答No.1

思い付くのはリカバリやOSの再インストールでしょうか。それでも認識しないなら故障の疑いは出てきますね。

お礼

2022/06/24 16:29

回答ありがとうございます。
リカバリや再インストールも試してみましたが、状況は変わらなかったですね...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。