サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

CPU換装後のWindows 10フリーズ

2022/06/25 17:09

Lenovo G580 CPU(celeron 1000M)のCPUをCore i5 3210Mに交換するとWindows10ログイン後、数分立つとフリーズしてしまいます。
原因は何でしょうか? HDDはSSDに換装 メモリも4Gから4G*2(8G)に増設してます。
Core i3 2328MとCore i7 3540Mに交換した場合は、問題なく動作します。
又、BIOSの更新もしてます。

CIre i5 3210Mに変更したとき、BIOS側でもWindows側でも認識はしてました。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/25 18:44
回答No.4

CPUが部分的に破損している(特にオーバーヒートを繰り返したものなど)可能性があります。
以前G570でCore i3 2310MからCore i7 2630QM(RAM8GB+8GB)に交換した時、10分位で突然フリーズすることが有り、Core i7 2670QMに変えたら正常に動く(現状で8年間ノントラブルで動いています)
そこでモニターソフトを使い調べた所、ある特定の命令でフリーズする事がわかりました(いわゆる部分クラッシュ)まあ中古で購入したので、売られた経緯は判りませんがおそらくは100℃近い温度が続いたため、弱い部分が壊れたのではと推察しています(拭き残りのグリスがカピカピだった)。

お礼

ありがとうございます。
私も中古で購入したのでその可能性が高いですね。

2022/06/25 19:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/25 17:29
回答No.3

毎回数分でおかしくなるのでしたら、熱が原因かもしれません。
https://www.pc-master.jp/jisaku/cpu-grease-k.html

お礼

ありがとうございます。
組み上げの際、参考にさせていただきます。

2022/06/25 19:27

2022/06/25 17:20
回答No.2

数分か。OSをクリーンインストールするってのは昔お約束にあったね。いまもそうなのだろうか。

お礼

ありがとうございました。

2022/06/25 19:29

補足

それも試してみました…

2022/06/25 17:27

2022/06/25 17:12
回答No.1

Windowsをクリーンインストールしてみてはいかがでしょうか?

>BIOS側でもWindows側でも認識はしてました。
どのへんで認識しているのかわかりませんがきっちり動くところまで
チェックはされていないのかと思います。

お礼

クリーンインストールも試したのですが、ダメでした…

2022/06/25 19:28