本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイクからの入力レベルが極端に低い)

マイクからの入力レベルが極端に低い

2023/10/13 14:17

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X13 Gen 1(Windows11)を利用しており、マイクからの入力レベルが極端に低い状態です。
  • イヤホンジャックや内蔵のマイクからの入力レベルが1~4%と非常に低いため、問題の原因を調査しています。
  • マイクの接続やドライバの再インストール、Lenovo Vantageでのハードウェアスキャンなどを試しましたが、改善されません。対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

マイクからの入力レベルが極端に低い

2022/06/28 17:37

ThinkPad X13 Gen 1(Windows11)を利用しております。
イヤホンジャックから接続したマイクおよび内蔵のマイクからの入力レベルが極端に低い状態です。
(windowsのシステム>サウンド>プロパティ>マイクのテストでの結果は1~4%)
マイク自体は複数本接続して試しており、別のPCでは問題なく利用できていることを確認済です、

Bluetoothで接続したマイクの場合は問題無いレベルでした。
また、一部で案内されている「マイクのプロパティからマイクブーストで調整」については項目自体が無いため試せておりません。

ドライバの再インストールやLenovo Vantageでのハードウェアスキャン等を行った場合でも改善されませんでした。

この他、何らかの確認/対処方法があればご教示いただけないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/06/28 17:47
回答No.1

マイク単体を接続されておられるのであれば、4極端子とうまくマッチングが取れていないことが原因かと思われます。
下記リンクにあるような「4極ジャックをマイク+ヘッドホンに分離するアダプタ」を使用されてみては如何でしょうか。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=KM-A25-005

以上、ご参考まで。

お礼

2022/06/28 18:56

ありがとうございます。
質問に正しく書けていなかったのですが、正確には「マイク付きヘッドホン」でした。
「4極端子とうまくマッチングが取れていない」については可能性があるように思うので検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。