本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:idealpad L340 のバッテリ検出)

idealpad L340のバッテリ検出ができなくなり、ACアダプタを抜くとシャットダウンしてしまいます。対応方法は?

2023/10/13 14:17

このQ&Aのポイント
  • idealpad L340のバッテリ検出ができなくなり、ACアダプタを抜くと強制的にシャットダウンしてしまいます。PC購入から2年ほど経過しており、内蔵バッテリーなので取り外していません。
  • トラブルシューティングツールの実行やバッテリードライバーの再インストール、BIOSのアップデートなどの対策を実施しましたが、改善されませんでした。
  • ACアダプタを使用すれば問題なく利用できるのか、また他の解決方法があるのかを知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

idealpad L340 のバッテリ検出

2022/07/02 07:26

idealpad L340 のバッテリ検出が昨日からできなくなりました。
ACアダプタを抜くと強制的にシャットダウン(電源が落ちる)します。
PC購入から2年ほどです。
内蔵バッテリーなので怖くて開けてませんので取り外しはまだしていません。
実施したことは下記となりますが
改善しません。他に何か方法はありませんでしょうか。
ACアダプタでは使用できるので、気にせず使用を続けても問題はないでしょうか。
1.電源のトラブルシューティングツールの実行実
2. バッテリードライバーの再インストール
3.BIOSアップデート

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/02 07:41
回答No.1

最も可能性が高いのは、バッテリーの劣化で充電できなくなっているということです。(2年だと短い気もしますが)

根本的な解決策はバッテリー交換なので、マニュアルに従って作業すればなんとかなります。(光学ドライブ外してからカバーを開ければすぐにアクセスできます)

とりあえず、ACアダプタつなぎっぱなしでなんとかなるとは思います。

お礼

2022/07/02 15:24

早急な回答に感謝してます。
思い切ってパソコンを開け、
バッテリーを1時間ほど外してみたところ
思いがけず復旧しました。
バッテリーは買わずにすみましたが、
同じような事象が起こればバッテリー購入も考えます。
ありがとうございました。

質問者

補足

2022/07/02 10:43

回答ありがとうございます。
PCを開けるのは初めてなのですが
それほど難しくはないでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。