本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkpadL512)

Thinkpad L512のWindows10アップデートによる動作の遅さについて

2023/10/13 14:19

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad-L512を使用しているが、Windows10のアップデート後にフォルダを開く、アプリを立ち上げるなどの基本動作が遅くなっている。
  • L512のメモリ使用可能容量が2.43GBしかないが、同じ4GBのメモリを搭載しているL540では3.24GB使用可能。
  • メモリの予約量が多く、BIOSのアップデートを検討するが、L512用の最新のアップデーターはVISTAまでの対応となっており、迷っている。
※ 以下は、質問の原文です

ThinkpadL512

2022/07/11 17:27

Thinkpad-L512を使用しています。
Win7から10にアップしたものです。
i5-M520
windows10-32ビット4GBメモリです。
最近Windows10のアップデートにともない、フォルダを開く、アプリを立ち上げるといった基本動作の遅さを強く感じるようになりました。古いパソコンですしある程度仕方はないのですが、他に使用しておりますL540では同じ4GBでも特に重さを感じることはなく、どこに違いがあるのかと調べる中、状況把握のためシステムの詳細情報を確認しますと、L512では4GBのメモリーのうち使用可能が2.43ギガとなっています。L540も同様にシステムの詳細を確認しますと。使用可能が3.24GBとなっていました。
比較するとハードウェア予約済みのメモリの多少が大きいです。いろいろ調べる中4GBメモリでハードウェア予約に1.5GB以上取られているのに非常に違和感がありましたので、Webの知識をお借りして予約済みメモリの開放をやってみても改善しません。
なんとなくですが、4GB認識しているにもかかわらず、使用できるのがそのうち3GBだと判断されているためこのような予約量になっているような気がしています。
試しにメモリを8GB入れてみますと、(32ビットOSですので意味ないのですが)ハードウェア予約済みが4GB増えるだけでした。4GBを(たぶん)使い切れてないのはBIOSが古いのが原因ではと他に思いつく原因がなく、推測しているのですが、このような件に情報をお持ちでしたら、解決方法をご教示いただければありがたいです。
BIOSのアップデートの情報はLenovoのサイトで見つかりますが、L512用としては最後のバージョンに思える81uj22jp.exeのアップデーターは対応OSがVISTAまでになっているため、適用してよいものか判断がつかず、二の足をふんでいます。BIOSアップデートの情報もお持ちでしたらあわせてご教示くださいませ。現在のBIOSのバージョンは1.04(81ET28WW)となっています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/08/03 17:49
回答No.7

64bitのWindows10をインストールするのはご検討済みでしょうか。

64bit版なら8Gbyteのメモリーは有効活用されます。だだ、32bit版に64bit版を上書きする機能はありませんから、新規インストールとなります。


以下は、今回のパソコンに64bitのWindows10を、試しにインストールしている記事です。
https://reneeds.net/2019/07/18/l512-03/
インストールができるかのみなので、使いごこちや、専用ドライバのインストールなどの情報は、この記事に無いです。Lenovoサイトをざっとみた範囲では、Thinkpad-L512用のWindows10 64bitドライバはダウンロードできるようです。


Windowsは10に限らず、Windows Updateをする毎に少しずつ負荷が増しやすいことが確認されています。遅く感じたとしたら、原因箇所を特定したり、不用なものを停止やアンインストールするなど調整すると良さそうです。
もしくは、新たに新品パソコン購入の検討するのも、ひとつの方法です。


64bit版のWindowsが一般的になる前は、32bit版のWindowsで様々な調整を必死になってやる人が多かったです。システムとして管理されるのはWindowsのOSそのものであったり、デバイスドライバというハードウェアとOSの間を取り持つソフトウェアです。Windowsでもアプリケーションレベルで動作するものも数多くあります。
デバイスドライバの動作の調整は専用ソフトを使うのが一般的です。OSの調整はレジストリの編集で対応することが多くなるかもしれません。使いごこちに影響することもありますから、何度も変えてみることになりがちです。
使いごこちレベルではなく、不安定になったり、Windowsの再インストールが必要となる致命的なトラブルを招く可能性もあります。


そもそもですが、システム向けのメモリー領域が、アプリケーション向けに多少使用できるようになるくらいで、びっくりするほど動作速度が速くなることはないです。


スワップファイル(仮想メモリ)が可変容量のまま使用していたら、スワップファイルが断片化して動作速度低下に繋がります。システムの設定の詳細から、仮想メモリ容量を多めに設定し容量固定することは、どのバージョンのWindowsでも有効です。


以上、参考にならなかったらごめんなさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/15 13:05
回答No.6

https://www.lenovo.com/medias/l512-tm-0112.pdf?context=bWFzdGVyfGltYWdlc3wxOTEyNzV8YXBwbGljYXRpb24vcGRmfGltYWdlcy9oZjgvaDg4LzkzMzM5NDEyMzk4MzgucGRmfDk3NzAyZDA1NzRiZjZlNDM2MzQ5NzNjYTY5ZjM4YTgwNTdkMTFlZGQ1ZWU0NDYyMzg2OTQ2Njc4YzQwMDc4OGQ

遅くなりましたが、CPUがi5-M520なのでThinkpad-L512 4444PV3
だとおもいますが、↑の仕様書を見た所VRAMの容量が変えられな
い様にBIOSで項目を消している様なので手動で設定できない様で
す。

変動制なのと、当時のGPUの性能から考えるに64~256MBで変動
する様になっていると考えられます。

後、メモリを使用しているのは内蔵GPUだけではないので、内蔵
しているパーツで起動するだけで制御用のプログラムで容量を食
います。(BIOS、カメラ、光学ドライブ、その他機能用等)

お礼

2022/07/19 15:11

お礼が遅くなりすみません。私もおっしゃるようにVRAMの設定は変えられないのだろうと想像していました。また、他に確保されるハードウェアで予約されるメモリがあるため、それに食われる分があることも理解しています。ただ、4ギガのメモリに対して1.5ギガ程も食われるような予約がされているようには思えず、現象から逆に推測すると、BIOSで扱える最大メモリが3ギガとなっており、それを超える容量は全てハードウェア予約の数字として現れているように見えるのです。試すことはできないのですが、試しに3ギガメモリに構成をかえても、使用できるメモリは2.4ギガのままのような気がしています。
最終的にはOSの再インストールとそれでだめなら、バイオスのバージョン更新をしてみようと思っています。
ありがとうございました。

質問者
2022/07/12 19:04
回答No.5

同じPCは所有していないので実機で確認したりは出来ませんが言われているハードウェア予約済みのメモリの話とBIOSのアップデートについては関連性は薄いです。そらくBIOSをアップデートしても改善しない気はします。
どちらかと言えばOS側の問題ですのでWin10を上書きインストールや再インストールして見る方が効果はあるかも知れません。

お礼

2022/07/14 15:06

ご教示ありがとうございます。
使用したいソフトの関係で32ビットにしていたのですが、32ビットで再インストールしてみて、だめなら、64ビットでも試してみて、と、いろいろやってみます。証明書を他のPCに移してからで無いと業務がストップしてしまいますので、少し落ち着いて時間がとれるまで保留になってしまいますが。
どうもありがとうございました。

質問者
2022/07/12 12:30
回答No.4

BIOSの更新についてですが、現在正常に動いているのであれば、更新しないことをおすすめします。

最悪の場合、パソコン起動すらしなくなってしまうおそれがあります。

WindowsUpdateの過程において更新がされるのであればしてみてはいかがでしょうか?

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1041263/

お礼

2022/07/12 17:50

ご回答ありがとうございます。
残念ながらハードウェア予約に不正常な値が取られていることにより、メインメモリが不足することに起因するものと思われる、ブラウザのタブを多く開いたり、複数アプリを立ち上げた際の反応の異常な遅さがあり、とても正常とは言えない状況です。新しいバージョンのBIOSはアップデート用のユーティリティーがLENOVOさんのサイトにあるのですが、表向きVISTAまでの対応のため、最終手段にしようと思っています。ありがとうございました。

質問者
2022/07/11 20:06
回答No.3

恐らく起動ドライブがHDDなのかな?って気もします。そうであればSSDに換装すれば少しはマシになるかも知れません。

お礼

2022/07/12 10:17

ご回答ありがとうございます。SSDにすれば仮想メモリの速度が上がるので、快適になるのはわかっているのですが、ほぼ同じ構成の他機種では特に不満はなく、システム予約メモリの値が大幅に異なる事を一番の不調の原因ととらえております。遅いHDを仮想メモリとして使用する頻度が高いため。ということです。システム予約メモリの開放方法として多く解説されている事をほぼやってみて改善せず、最後にBIOSに疑いを持っております。
BIOSのアップデートの情報はLenovoのサイトで見つかりますが、L512用としては最後のバージョンに思える81uj22jp.exeのアップデーターは対応OSがVISTAまでになっているため、適用してよいものか判断がつかず、二の足をふんでいます。BIOSアップデートの情報をお持ちでしたらあわせてご教示くださいませ。現在のBIOSのバージョンは1.04(81ET28WW)となっています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。