本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Androidのタブレットの初期化について)

Androidタブレットの初期化方法について

2023/10/13 14:19

このQ&Aのポイント
  • microSDの初期の設定が間違っていたため、AndroidタブレットでのOSの実行に使用されるファイルがmicroSDに含まれてしまいました。現在、microSDを取り出すとアプリの表示ができなくなってしまいます。そこで、現在の状態でmicroSDを外部ストレージとしてフォーマットすることで利用できるかどうか心配です。
  • AndroidタブレットでmicroSDを外部ストレージとして使用したい場合、現在の状態でmicroSDをフォーマットすることで新たに外部ストレージとして利用できる可能性がありますが、注意が必要です。
  • 実際にmicroSDをフォーマットする前に、質問者の家族に渡す予定であり、できるだけ早く回答が欲しいという要望があります。
※ 以下は、質問の原文です

Androidのタブレットの初期化について

2022/07/11 23:06

microSDの初期の設定が間違っていたようで、microSDにOSの実行に使用されるファイルが含まれてしまいました。microSDを取り出すと、画面に一切のアプリの表示がなくなってしまいます。
microSDを外部ストレージとして使用したいのですが、今の状態でmicroSDを外部ストレージとしてフォーマットしまうと、使えなくなってしまわないか心配です。どなたかご存じの方がおられましたら、方法を教えていただきますと幸いです。よろしくお願いいたします。
設定後に家族に渡す予定で、できれば早い回答をいただけると助かります。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/12 02:54
回答No.2

具体的な目的が不明ですが、マイクロSDの一部を残してアプリだけを本体ストレージに残したいなら、格納場所を移動すれば良いのです。
タブ内で出来ないなら、マイクロSDにアダプターを付けて一旦PCに落として、新マイクロSDに移動かコピー。
但し、コピーでは使えないアプリもあります。
復元、バックアップに対応していません・・と出ます。

端的に残したいデータだけを抜いて、マイクロSDはそのままで渡す事も出来ますが・・・
又はアプリなぞ別に入れたら良いだけです。

お礼

2022/07/13 07:28

ご返信、ありがとうございます。
まだ何もデータを入れていない状況でしたが、初期の設定でmicroSDにシステム実行ファイルが移行してしまったので、どうやって戻すか四苦八苦していました。質問後、本体にシステムを戻す方法をWebで見つけたので行ったところ、なんとかできました。
即レスに感謝です!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/11 23:13
回答No.1

出来ればお使いのタブレットの製品番号を書きましょう。

【Android】起動しなくなったスマホを強制的に初期化する
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1905/30/news022.html
強制的に初期化することも不可能では無いです。ただしGoogleのアカウントとそのパスワードを忘れた状態では行わない方が良いです。

Androidスマホを遠隔操作で初期化する方法
https://novlog.me/android/find-initialize/
みたいな方法もありますね。

お礼

2022/07/13 07:30

ご返信、ありがとうございます。
まだ何もデータを入れていない状況でしたが、初期の設定でmicroSDにシステム実行ファイルが移行してしまったので、どうやって戻すか四苦八苦していました。質問後、本体にシステムを戻す方法をWebで見つけたので行ったところ、なんとかできました。
今後のトラブルにお役に立ちそうなリンクを共有いただき、ありがとうございます。即レスに感謝です!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。