本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:動作が遅い)

レノボのノートパソコンの動作が遅い問題について

2023/10/13 14:20

このQ&Aのポイント
  • 仕事でレノボのノートパソコンを使用していますが、動作が遅いためメモリの増設を検討しています。
  • 保守会社からはメモリの増設をすると保証の対象外になると言われています。
  • 御社にメモリの増設を依頼することはできますか?
※ 以下は、質問の原文です

動作が遅い

2022/07/14 20:59

仕事でレノボのノートパソコンを使用しています。しかし、動作が遅いため、メモリの増設を検討していますが、御社にメモリの増設を依頼することはできますか。保守を別途お願いしているのですが、保守会社からはメモリの増設をすると保証の対象外になると言われていますが、事実ですか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/16 06:07
回答No.3

メーカーは他社製品を増設等すれば、ほぼ全てのメーカーは保証対象外になりますよ。
まぁその場合、元のメモリーに戻して出しますがね・・・・

動作を速くしたいなら、データは外付けSSDにでも移して、メモリーをUPすればイイですよ。
ノートなら比較的簡単に裏面開けて出来るはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/15 02:26
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

機種によってはメモリの増設が出来ないものもあります。

2022/07/14 21:15
回答No.1

とりあえず、こちらはレノボのサポートセンターではない(リンク元レノボのWebページに書いてあると思うのですが、一般ユーザーが経験談を持ち寄って問題解決にあたるタイプのQ&Aサイトです)ので責任ある回答はできません。

その上で言うならば、
・タスクマネージャ等でコミット済みメモリを確認いただいて、それが実装メモリを大きく超える状況が頻発していない限りメモリ増設で動作の鈍さは改善しません。一般事務用途なら実装8GBあればそうそうメモリ起因の動作速度低下は体感できないと思いますがどうでしょうか。
・ThinkPadシリーズなどCRU(交換可能部品)が設定されている製品なら、それの交換そのもので保証が切れることはないはずです。無論、交換作業に伴って別の場所を壊したとかなら保証は効きませんが。
https://support.lenovo.com/lk/ja/solutions/rmvl-cru
・なおサードパーティ製品(その辺で売ってるメモリ製品など)はCRU部品ではないので上記保証継続は適用されないのが原則です。また、CRUの設定されていない製品(多分IdeaPadとかだと無いんじゃないですかね)だとメモリスロットが空いてたとしてもどうにもならないことになります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。