本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Virtualizationがオンになりません)

Virtualizationがオンになりません

2023/10/13 14:24

このQ&Aのポイント
  • V525minitower AMD A10-9700 RADEON R7を使用しています。Dockerを使用するためインストールしたのですが、途中でエラーとなります。
  • BIOSでenableにする方法を見つけましたが、この機種のBIOSでは表示方法が違うため見つけられませんでした。また、BIOSの更新をしたつもりなのですが、更新されていないかもしれません。
  • この機種でのBIOSで変更する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Virtualizationがオンになりません

2022/08/04 15:20

V525minitower AMD A10-9700 RADEON R7を使用しています。
Dockerを使用するためインストールしたのですが、途中でエラーとなります。
Virtualizationがオンになりません。
BIOSでenableにする方法を見つけました。
しかし、この機種のBIOSでは表示方法が違うため
見つけられませんでした。
また、BIOSの更新をしたつもりなのですが、
更新されていないかもしれません。

どなたかこの機種でのBIOSで変更する方法を教えてください。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/04 18:39
回答No.2

> Virtualizationがオンになりません
AMDチップセットでは、使用出来ないそうで使用可能な物は、
Nested Virtualizationと言うらしい?

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1258241.html
AMD CPUに待望の“Nested Virtualization”対応 ~プレビュー版「Windows 10」で
https://docs.microsoft.com/ja-jp/virtualization/hyper-v-on-windows/user-guide/nested-virtualization

お礼

2022/08/05 11:03

非常に参考になりました。ご紹介いただいたURLを拝見し、
結局AMDのCPUはEPYC/Ryzen以降のものでないと無理だと
わかりました。残念ながら私のPCのCPUはAMDでそれ以前のものでした。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/04 15:35
回答No.1

メニューの数は何百も無いから、
AMD-V項目があるかどうか端から探してみて、

BIOSのメニューにAMD-Vが無ければ、
それには仮想機能が無いのだろう。

お礼

2022/08/04 16:20

ありがとうございます。確かめてみます。

質問者

補足

2022/08/04 17:34

BIOSのSecurityメニューの中にDeviceGuardがあり
これをEnabledにしました。
HelpメッセージではこれをEnabledにすると、
CPU Virtualization Technology be enabled,IOMMU,
Such as Interl VT-d,AMD-Vi bi enabledとあります。
これでEnabledとなるはずなのですが、
できません。BIOS が古いのでしょうか。?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。