サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

TabM10 HDで使用できるペンについて

2022/08/08 21:23

Tab M10 HDを使用し、クリップスタジオでイラストを描こうと考えていたのですが、所謂スマホ用のタッチペンは遅延が大きく作品製作には使えない様子でした。
こちらのタブレットで利用可能なペンの一覧などはありますでしょうか?
またおすすめがあれば伺いたいです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/10 13:42
回答No.2

M10 HDにも沢山種類があるので、まず
https://pcsupport.lenovo.com/gr/ja/
で周辺機器を調べてみては(周辺機器の項目が機種のサポートページ内にある)。

ここから先は想像だけど、たぶん、M10は、どの機種も、AESスタイラスをサポートしてない(AESデジタイザを搭載してない)。従って、指でタッチする仕組みをそのまま流用したペンしか使えないと思う(タッチスクリーン向け汎用静電容量式ペンと言われるもの)。
その結果、分厚い手袋は必須(手袋をしないと手のひらでタッチを検出してしまう)、ペンに加える力は全く線に反映されずオンかオフだけになる、と思う。

CSPを使うなら、たぶん、筆圧感知できるタブレットか(Chrome 300e,500eなど。しかし、USI互換ペンも相当評判が悪いものがあるので個人的には勧められない)、M10が外付け板タブを接続可能なのであればそれを繋げるしかないと思う。

参考までにLenovo製全スタイラス(ペン)一覧。
https://smartfind.lenovo.com/accessories/#/search?categoryL1Name=Stylus%20Pens%20%26%20Supplies&categoryL2Names=Pens&countryAndRegion=US&language=en-us&pageIndex=1&pageSize=40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/09 06:06
回答No.1

以下ページの商品を購入してみてはいかがでしょうか?
スタイラスペン Lenovo Tab M10用 とありますので、使いやすいのかな?

https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y2G2NNM?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_9Y6PVZ0S5JFJ9MQ1JK47