本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[lenovo thinkpad dock])

[lenovo thinkpad dock] BIOS画面でのモニタ・キーボードの動作しない問題について

2023/10/13 14:28

このQ&Aのポイント
  • windows起動後は問題なく使用できますが、OS起動前のBIOS画面などでモニタやキーボードが動作しません。
  • ラップトップPCですが、カバーを閉じて外部モニタとキーボードを使用しての運用を目指しており、困っています。
  • 対処方法ご存じの方いらっしゃいましたらご助言いただけますと幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

[lenovo thinkpad dock]

2022/08/30 20:27

thunderbolt3 dock経由でモニタやキーボードを接続しています。
windows起動後は問題なく使用できますが、OS起動前のBIOS画面などでモニタやキーボードが動作しません。
ラップトップPCですが、カバーを閉じて外部モニタとキーボードを使用しての運用を目指しており、困っています。(パワーオンパスワードを入力するためにわざわざラップトップを開かなければいけません)
対処方法ご存じの方いらっしゃいましたらご助言いただけますと幸いです。

使用PC:thinkpad t14s gen3

※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/01 22:05
回答No.2

たしか Dock はWindowsのデバイスドライバで制御されてるので、Windowsが動くまではDockに繋いだデバイスは動かない気がする。

また、外付けディスプレイにBIOS画面が出ないラップトップは多い。昔はBIOS画面を本体ディスプレイと外付けディスプレイに同時に表示してたけど今は違う。Dockのみならず、本体のHDMIポートであれ、DPポートであれ、BIOS画面の出ないラップトップは多い。もしお手持ちの機種がそういう仕様なら諦めるしかない。

キーボードに関しては、ラップトップ本体のUSBポート(type-AでもCでも)が空いていたら、そこに繋げてみては。ideapadではBIOSでもWindowsでも使えたよ。実はこれにもセキュリティ上の懸念があって、ハブ経由のキーボードを無視する時代があったけど、今は平気みたい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/31 06:55
回答No.1

同じPCは所有していないので実機で確認する手段が無いです。

>windows起動後は問題なく使用できますが、
>OS起動前のBIOS画面などでモニタやキーボードが動作しません。
とあるのでOSの支配下に入るまでは恐らく使えないのかな?とは思います。そうなるとどうしようもないかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。