本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Thinkpad X395 カメラ見つからない)

Thinkpad X395 カメラ見つからない

2023/10/13 14:35

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X395のカメラが見つからないエラーが発生
  • Device Managerでもカメラのドライバが見つからない
  • Lenovoノートブック(ThinkPad)のカメラに関する問題
※ 以下は、質問の原文です

Thinkpad X395 カメラ見つからない

2022/09/26 23:11

カメラを開くと、「We can't find your camera」、「No cameras are attached」というエラーが出た。ちなみに、Device Managerで確認しても、カメラのドライバが見つからない。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2022/09/29 14:39
回答No.5

下記の悪戯の確認をまずされたし。
下記の悪戯でないことをまず確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
をクリックし、→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
内蔵カメラ
https://okwave.jp/qa/q9854199.html

カメラが突然・・・。
https://okwave.jp/qa/q9772065.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/28 01:35
回答No.4

デフォルトではカメラは使用出来る様になっていると思いますが、念の為BIOSでカメラが使用出来る状態であるか確認してください。

もし、カメラの項目が無かったりカメラを有効にしても状況が変わらない時はLenovoに問い合わせてください。
最悪カメラの故障の可能性もあります。

2022/09/27 07:34
回答No.3

当方も全く同じ状況に陥り、色々な方法を試しても改善されず、最後に行ったのが、下記の通りです。
当方のPCは東芝T552ですから、貴殿のPCでも同様に改善されるかは不明ですが、あくまでも御参考まで
電源を入れると同時にF2を連打
セットアップユーティリティ
「詳細」を選択
「システム設定」を選択
「内蔵カメラ」が「使用しない」を「使用する」に変更
F10を押す
「変更を保存して終了する」「はい」を選択して終了
これで正常に作動する様になりました。

2022/09/26 23:13
回答No.1

https://www.lenovojp.com/business/rentalmodel/20NMS2QR00.html
このあたりのPCでしょうか。
デバイスマネージャーでも認識していないとなるとPCを再起動したりBIOSを初期値に戻したりしてみるぐらいでしょうか。
あとはWindowsの自体を上書きインストールしたりリカバリをしてみるぐらいです。それでもダメならPC内蔵のWebカメラ自体の故障?って可能性も出てきます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。