本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワーク帯域で質問があります)

ネットワーク帯域2.4 GHzでのAndroid10タブレットのインターネット閲覧速度について

2023/10/13 14:37

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク帯域2.4 GHzのネット環境で『CPU2.3GHz+1.8GHz8コア』のAndroid10タブレットは快適な速度でインターネットを閲覧できるのか?
  • ネットワーク帯域2.4 GHzのネット環境で『CPU2.3GHz+1.8GHz8コア』のAndroid10タブレットはインターネット閲覧において速度面で問題はないのか?
  • ネット環境が2.4 GHzのAndroid10タブレットはインターネット閲覧がスムーズに行えるのか疑問。
※ 以下は、質問の原文です

ネットワーク帯域で質問があります

2022/10/10 01:19

ネットワーク帯域2.4 GHzのネット環境で『CPU2.3GHz+1.8GHz8コア』の
Android10タブレットはちゃんとした速度で(ページが切り替わるのが遅いなどという不都合なく)インターネットが閲覧できるのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/10 17:39
回答No.3

回答No.1の者です。
レノボのタブレットでAndroid 10、8コアCPU、2.3GHz+1.8GHzの条件で検索してみました、Lenovo Tab M10 HD (2nd Gen)やLenovo Tab B10 HD (2nd Gen)が該当するようです。
CPUはHelio P22Tです。Snapdraon 630と同じくらいの性能なので、2018年頃のミッドレンジスマートフォンに近いです。今となってはお世辞にも速いとは言えませんが、通常のウェブブラウズ程度ならこなせると思います。ただし、メモリ(RAM)2GBの機種だとタブを多数開いたときにメモリの少なさが原因になって動きが悪くなりそうです。できればメモリ4GB以上の機種を選んでください。
上記の機種だとWi-Fi規格は2.4GHz帯だけではなくて5GHz帯のWi-Fi 5にも対応しています。Wi-Fi親機側もWi-Fi 5対応の機種を用意して、5GHz帯を使って接続することをお勧めします。ただし、十分なスピードが出るかどうかはWi-Fi親機からインターネットまでの接続回線の種類と、その時の混み具合によって変わります。

お礼

2022/10/10 19:02

詳しいご説明ありがとうございます。4GB以上の品を選びたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/10 10:25
回答No.2

購入を検討している製品があるようでしたらCPUやSocについてというよりは型番そのものを書かれた方がより回答を得られるかと思います。ぱっと見る限りインターネットの閲覧などには問題ない性能のように思います。

あとはRAMやROMの容量が問題となり、RAMは6GB以上、ROMは64GB以上あってアプリなどでパンパンになっていないかどうかにも左右されると思います。アプリで容量がパンパンになっていると動作がもっさりするのはPCと同じです。

2.4GHz帯のWi-Fiでも余程電波をギリギリのところで使われていない限りは問題無いと思いますし、70Mbps程度以上で上位ルーターとリンク(接続)出来ていれば問題無いと思います。

回線速度についてはタブレット端末側というより、使われているプロバイダの回線速度(実効速度)に依存するかと思います。

2022/10/10 09:01
回答No.1

その情報だけでは回答困難です。

「ネットワーク帯域2.4 GHzのネット環境」
Wi-Fiで使用する周波数帯域が2.4GHz帯という意味なのだろうと思いますが、2.4GHz帯を使うWi-Fi規格にも種類が複数あります。おそらくWi-Fi 4(IEEE 802.11n)に対応しているタブレットなのでしょうが、もっと遅い規格ももっと速い規格もあります。
また、タブレットとWi-Fi親機の間の通信だけ速くても意味がありません。Wi-Fi親機とインターネットの間の通信速度も重要です。インターネット接続は光、ケーブルTV、ADSL、モバイル回線など様々です。そこが遅いと、タブレットのWi-Fi性能が高くてもそれを活かせません。
一般論としては、Wi-Fi規格は親機・子機ともにWi-Fi 5(IEEE 802.11ac)以上のものを選ぶことをお勧めします。
Wi-Fiの周波数帯以外の話の場合は、何のことなのかを補足に書いてください。

「CPU2.3GHz+1.8GHz8コア」
こちらも、この情報だけではCPU性能を推測できません。検討中のタブレットの具体的な機種名を書いたほうがいいでしょう。そうすればCPUの種類だけでなくWi-Fiの規格も分かります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。