本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Chromebook)

Chromebookでエプソンプリンターに接続できない問題

2023/10/13 15:18

このQ&Aのポイント
  • Chromebookでエプソンプリンターに接続できず、印刷ができない問題に対する解決方法をご紹介します。
  • LenovoのChromebookでエプソンプリンターを使用する際のインターネット接続に関する質問について解説します。
  • Chromebookとエプソンプリンターの接続に関するトラブルシューティング方法についてまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

Chromebook

2022/11/03 22:15

エプソンプリンターに接続できません。印刷できません。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/04 07:48
回答No.2

■ Chrome OS 89以降の環境にてご使用ください。
■ Chrome OSでは、OS標準の印刷機能でのみ印刷可能です。プリンタードライバーの追加インストールはできません。
■ Chrome OSでは、OS標準の「スキャン」アプリケーションでのみスキャン可能です。スキャナードライバー(Epson Scan 2等)の追加インストールはできません。

※1 スキャン機能において、以下の制限事項があります。
1)A4、Letter以外のサイズをスキャンする場合は、スキャナーの最大読み取りサイズでスキャンされます。
  保存後に、画像処理アプリで必要な領域を切り出してください。
  (詳細設定>ページサイズで「スキャン領域に合わせる」を選択してスキャン。)
2)ADF(オートドキュメントフィーダー)からのスキャン時、読み取り画像がズレたり欠けたりする場合があります。
  <回避方法>
    ・原稿台からスキャンする(A3スキャナーの場合、原稿は横置きのみサポート)。
    ・詳細設定>ページサイズ「スキャン領域に合わせる」でスキャンし、保存後に画像処理アプリで必要な領域を切り出す。
3)ADF(オートドキュメントフィーダー)での両面スキャン時、偶数ページが180度回転した画像になります。
  保存後に画像処理アプリで修正してください。

※2 無線LAN接続時は、スキャン機能は使用できません。
(スキャンアプリで機種名は表示されますが、スキャン動作しません。)
スキャン機能はUSB接続でご利用ください。

https://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ijcm_chr.htm

お礼

2022/11/17 18:32

お礼に、かなり時間がかかったすみません。あれから、いろいろ試して、今日EPSONの技術担当の方から連絡をもらいました。LenovoChromebookは印刷機能と対応プリンターとしてはEP-30VAは印刷機能あるが、エプソンアイプリントのアプリは対応していないと断言されました。つまりアイプリント接続ではなく、LenovoChromebook印刷設定からしか印刷てきないとの回答でした。あなたの言ってた事をちゃんと理解してなかった私の不徳のいたすところです。本当にごめんなさい。それとありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/03 22:19
回答No.1

対応機種でしょうか?

https://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ijcm_chr.htm

お礼

2022/11/17 18:42

遅くなってすみません。実は、あれから、いろいろ試してみてダメだったのでEPSONに電話すると技術担当医師方から連絡ありました。結論は、あなたの言ってた通り、LENOVOCHROMEBOOKは印刷機能あるが、エプソンアイプリントのアプリに対応していないのでアイプリント接続ではなく、設定から印刷設定、プリンター設定、として印刷できると言われました。回答お礼に時間がかかっですみません。それとありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。