本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IdeaPad 3 14IAU7)

IdeaPad 3 14IAU7の内蔵カメラがチャットアプリで映らない問題と解決策

2023/10/13 15:21

このQ&Aのポイント
  • IdeaPad 3 14IAU7の標準チャットアプリを使用すると、内蔵カメラの映像が映らず背景設定もできません。職場用・学校用のチャットアプリは問題なく動作しますが、再起動するとサポートされていない旨の表示が出てWEB版に移行してしまいます。WEB版では背景画像設定ができないため、デスクトップアプリを起動したいという要望があります。
  • カメラのドライバーは最新のレノボバンテージ提供のものをインストールしていますが、問題は解決されません。バンテージ上ではカメラが正常に起動し映像も映ることから、カメラ自体ではなくアプリの問題だと思われます。解決策を教えてください。
  • IdeaPad 3 14IAU7の内蔵カメラが標準のチャットアプリで映らない問題について、職場用や学校用のチャットアプリを使用する際には正常に動作するが、再起動するとWEB版に移行してしまい、背景設定もできないという問題が発生しています。カメラのドライバーは最新のものをインストールしていますが、解決されません。カメラの問題ではなくアプリの問題と考えられますが、解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

IdeaPad 3 14IAU7

2022/11/18 12:16

標準でインストールされている(チャット)teamアプリを使用すると内蔵カメラの映像が映らず・背景設定もできません。
マイクロソフトのサイトから職場用・学校用をダウンロードする問題なく動作します。しかしながら、再起動するとサポートされていないと表示されWEB版に移行してしまいます。 WEB版だと背景画像設定ができないので使いたくなく、DeskTOPアプリの起動したいと思っています。
標準でイメージ内にセットされているチャットアプリですが不具合があるのではないでしょうか?
カメラのドライバーは、レノボバンテージ提供の最新ドライバー(Realtek_10.0.22000.20248_Sunplus_5.0.18.158_Sonix_10.13.22000.3)をインストール済みですが、問題は解決されません。
ちなみにバンテージ上ではカメラは起動しており映像も映ります。
カメラの問題でなくアプリの問題だと思いますが、解決策を教えてください

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/18 17:23
回答No.3

Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html
他の方が回答されていますが思い付くのはOSの上書きインストールやデータのバックアップを取ってのリカバリぐらいでしょうか…

お礼

2022/11/18 20:32

コメントありがとうございます。
確認してみます。
今回レノボのイメージを繰り返し使用しても治らない感じがします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/18 14:33
回答No.2

であれば、残念ですが、OS再インストールくらいしか思いつかないですね・・・。

お礼

2022/11/18 16:39

ありがとうございます。
Win11由来なのか
アプリケーションのセキュリティ
ウィルス関連なのか試すところは実施しました。

質問者
2022/11/18 12:34
回答No.1

Teamsアプリを再インストールしてみてはいかがでしょうか?

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=7611-3290

お礼

2022/11/18 14:15

ご検討頂きありがとうございます。
しかしながら、何度かアンインストール再インストールをしましたが、イメージファイル上に残っており、同じ状況になります。いろいろ試行錯誤を行いましたがうまくいきません

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。