本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【YOGAtab 11】bluetooth)

【YOGAtab 11】bluetoothのキーボードが接続できない問題について

2023/10/13 15:21

このQ&Aのポイント
  • 娘がリモートでDMM英会話の講座を受けている際、YOGAtab 11のbluetoothキーボードが接続できない問題が発生しています。
  • USBポータルに有線のキーボードを接続しても機能せず、キーボードを使おうとするとタブレットの画面上に一瞬表示されるだけで消えてしまいます。
  • 英会話が始まるとキーボードが接続が切れてしまうため、対処法を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

【YOGAtab 11】bluetooth

2022/11/18 21:11

タブレット等詳しくない初心者で申し訳ありませんが、詳しい方にお答えいただけたら有り難いです。

娘がリモートでDMM英会話の講座を受けているのですが、何度試してもbluetoothのキーボードがうまく接続されずチャットが出来ません。
USBポータルに有線のキーボードを接続し試してみたのですが、機能せず。
USBポータルにマイク付ヘッドホンを接続すると、それはきちんと機能します。

有線、無線のキーボード共に共通して出てくる現象?があるようで
キーボードを使おうとすると、タブレットの画面上にタッチタイプのキーボードが現れるようなのですが、一瞬で消えるそうです。

英会話の時以外は、何の不備もなくキーボードは接続されており、普通に使えます。

英会話が始まる前に動作確認をしているのですが、ビデオ通話が始まると、一切使えない・一瞬だけ画面上にキーボードが現れるということは、
始まると接続が切れている・・・ということなのでしょうか?

対処方法がありましたら、よろしくお願いいたします。ね

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/19 09:22
回答No.3

すみません。読み飛ばしてしまいましたが、英会話使用時以外は正常にBluetoothで使用できるわけですね?

そうなるとダブレットの処理能力とかになるかな……
とりあえず使用環境として、Wi-Fi接続は5GHz帯(IEEE802.11a/ax)ですか?それとも2.4GHz帯(IEEE802.11b/g)ですか?
2.4GHz帯だとBluetoothも同じ2.4GHzの電波を使用するので、干渉を起こすことも無いとは言えませんが……

お礼

2022/11/23 19:29

度々お世話になります。

こちらで教えていただいたことを含め、出来ることをやってみました!
★Wi-Fiの2.4GHz帯を削除してみる。
★一度、キーボードのペアリングを消して、もう一度ペア設定しなおしてみる。

何回か、ペア設定は解除したりしていたのですが、今回は前の時には出てこなかった(もしかしたら見過ごしてた?)物理キーボードの設定の通知が出てきまして
①物理キーボード使用時には画面キーボードの使用をオフ
②画面キーボード設定をレノボ特有のものから、Gboardに変えてみる 

など、いじってみたらなんと使えるようになりました!
何の作業が功を奏したのかよくわかりませんが、今後同じように困った方の為に参考になるかわかりませんが記載します。

ちなみに通知が消えてしまって困ったときは、【設定】→【システム】→【言語と入力】で、また同じ画面が出てきます。
なんとなく私はレノボのキーボード入力【FSKAREN入力】にすると、バグることが多いです^^;

まだ様子見ですが、きちんと反応してくれることが分かったので一先ず安心しました。


ど初心者にご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。

質問者

補足

2022/11/19 13:44

詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m

Wi-Fiは5GHz帯を通常は使っています。ネット機器は一階においておりますが、タブレット使用は娘が自分の部屋でしておりまして、特に支障もありません。

ただ、たまにスマホが二階に行くと2.4GHzに切り替わったりするので、タブレットにWi-Fiの2.4GHz帯を一度削除して今度使用してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/19 09:08
回答No.2

USBポータルと仰っているのはUSBポートの事かな?

Bluetoothキーボードは“ペアリング”を行いましたか?
ペアリングを行わないと、Bluetooth機器は使用出来ません。
ペアリングモードへの切り替えは製品により異なるので、複数キー同時長押しとか特定のキーを押しながら電源ONとか、取り扱い説明書を確認してください。

あと、AndroidタブレットやスマホでUSB接続の外部入力機器やストレージ(USBメモリーなど)を使用する場合は、“OTG(USB On The Go)”機能を利用するため、OTG対応の機器以外(普通のUSBキーボードなど)は、“OTGアダプター”と呼ばれるケーブルや変換アダプターを使用する必要があります。

また、タブレットやスマホ側も“USBホスト”機能に対応している必要があり、最近は少なくなったものの、低価格帯のタブレットやスマホではホスト機能が無いものもあります。この場合はBluetooth接続以外方法がありません。


なぜこんな複雑な事になっているかと言うと、スマホやタブレットのUSBポートはあくまで“充電端子”であるので、電力はスマホやタブレットに“供給される”ものです。USB機器を利用するためには機器側に電力を“供給する”必要があるので、電力の方向を変える必要が出て来ます。
この切り替えのための信号線を普通のUSB機器は(USB規格としては不要な機能であるため)持っていないので、接続しても機能しないわけです。それをONにするのがOTGアダプターです。

2022/11/18 21:19
回答No.1

USBポータルとは何でしょうか?
もしかしてUSBハブ?


YOGAtab 11はみなさんキーボードの接続がうまくいっていないようですね。
https://okwave.jp/qa/q9979149.html
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001372429/SortID=24608323/

補足

2022/11/18 21:30

申し訳ありません。おそらくハブです^^;

こちらも他の方の質問だったり確認したのですが、こういうトラブルをよく見かけました。lenovoさんにも話してみたのですが、【こちらで質問してください】と言われてしまいました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。