本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:hdmi出力が可能かどうか)

Lenovo Tab M10 Plus (3rd Gen)でhdmi出力が可能かどうか

2023/10/13 15:22

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Tab M10 Plus (3rd Gen)を購入した際に、hdmi出力をする方法が知りたいです。
  • プロジェクターやTVにLenovo Tab M10 Plus (3rd Gen)を接続して、画面を表示したいですが、hdmi出力できないようです。
  • Lenovo Tab M10 Plus (3rd Gen)をhdmi出力するための方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

hdmi出力が可能かどうか

2022/11/21 18:09

Lenovo Tab M10 Plus (3rd Gen)を購入し、プロジェクターやTVに接続できるよう、hdmiケーブルと市販の変換アダプタを用いてhdmi出力をしたいのですが、出力できません。
何かいい方法はありませんか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/22 13:43
回答No.2

一昔前でしたらMHLという規格に対応していればUSB2.0でも画面のミラーリングができたのですが、完全にすたれてしまったようでお使いのタブレットにも搭載されておりません。
ですので残念ながら有線接続でHDMIケーブルを使ってディスプレイに接続することはできません。

Lenovo Tab M10 Plus (3rd Gen)の仕様書を見ると「Wi-Fi Display対応」と書かれております。
これは「MIracast」の別名ですのでワイヤレスでディスプレイと接続することができます。

【Wi-Fi Display】
https://gajeota.com/term/wi-fi-display

ワイヤレス接続するにはプロジェクターやTV側にMIracast対応アダプターを接続することになります。
お手軽なのは「Fire TV Stick」を使う事でしょう。

【Androidスマホの画面をFire TV Stickにミラーリング】
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1290795.html

ただ、他の方のおっしゃる通りHDCPには非対応となりますので著作権保護されたコンテンツ(有料動画配信サイトとか)は表示できませんのでご注意ください。

まぁFirestickをつなげばそれで配信コンテンツが見られますから問題はないでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/21 18:19
回答No.1

>hdmiケーブルと市販の変換アダプタを用いてhdmi出力をしたい
すいません、何を何に変換するのでしょう?

その機種は、DPポート(DisplayPort over alternate mode)は
ついてないので、元々変換は不可能なはずなのですが。

https://p2-ofp.static.pub/ShareResource/JPCatalog/220823-tabm10plus-web.pdf

その機種でのHDMIはキャスト系のアイテムで行うのが良いかと。
ただし、キャスト系は著作権保護が苦手なので、映るのは、
本体の画面に映る表示物に限りますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。