サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ideacentre 570i hdd増設について

2022/12/29 22:41

質問内容:PCにHDDを増設しようとしたのですが、既存のSSDに繋がっているSATAのケーブルと電源のケーブルが
両方ともマザーボードにあるSATSのスロットルに刺さっています。マザーボードのSATAスロットルは3か所あるため1か所は開いていますので増設したHDDのSATAケーブルは開いているところに刺せばよいのですが、増設するHDDの電源ケーブルをどこへ刺せばよいのかわかりません。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/29 23:12
回答No.2

下記リンクから570iのハードウエア保守マニュアルが確認可能です。
https://download.lenovo.com/consumer/desktop_pub/5_14iab7_hmm_202201.pdf

570iは少々特殊な構造になっていて、標準搭載されている電源はマザーボードに電源を供給する端子しか搭載されていません。
内蔵のCD/DVDドライブへの電源供給は、マザーボード上にある専用のSATA電源供給端子から、専用のケーブルを使用して供給されます。
コネクタの位置は上記pdfのP.52「System board」の図中「8」番の位置になります。
質問者様が掲載された写真で言うと、CD/DVDドライブを取り外した下(2つあるメモリスロットのさらに奥、左側)になります。

増設HDD用の電源ケーブルが本体に付属してきたのであればそれをマザーボード上の当該端子に接続すれば良いのですが、付属していなかったのであれば別途Lenovoから部品で購入する必要があります。

まずは上記ハードウエア保守マニュアルを参考にCD/DVDドライブを取り外し、CD/DVDドライブに接続されている電源ケーブルにHDD用の電源コネクタも搭載されているかどうかを確認されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼

Higurashi777様
早速のご回答ありがとうございました。マニュアルがとても分かりやすかったです。素人の私には難しそうですね。HDDが一つ余っていたので増設しようなどと考えが甘かったです。図の18番が電源すろっるだったらなあと思いましたが、違ったようなので、おとなしく外付けの方向で考えます。ありがとうございました。

2022/12/30 07:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/29 23:39
回答No.3

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/5-series/ideacentre-5-14iab7/90t2/90t20018jp
上記を例にすると他の方が回答されている通り

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/5-series/ideacentre-5-14iab7/90t2/90t20018jp/document-userguide/doc_userguide
ハードウェア保守マニュアルを見る限り一般的な自作PCなどとは異なり一般的なSATA電源分岐ケーブルを使ったりするのが無理そうな構造ですね…

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/5-series/ideacentre-5-14iab7/90t2/90t20018jp/parts/display/model
などから探すって手もありますが

お礼

121CCagent様
お忙しい中何度もありがとうございます。素人には難しそうなので、外付けの方向で考えます。ありがとうございました。

2022/12/30 07:16

2022/12/29 22:45
回答No.1

SATAの電源が足りないときに便利なSATA電源分岐ケーブルを発売
https://www.sanwa.co.jp/info/news/201911/tk-pwsata10-12/index.html
一例ですが上記みたいなケーブルで分岐させるとか。

補足

121CCagent様
早速のアドバイスありがとうございます。121CCagent様の分岐ケーブルを使おうと思ったのですが、既存のssdと繋がっている2本のケーブル(電源とsata)がsataスロットル三か所のうちの二か所に刺さっており、通常の電源ケーブルとは違うようなのです。それで困ってしまって質問を投稿させていただきました。引き続き回答をよろしくお願いいたします。

2022/12/29 23:07

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。