本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリーが検出されませんでしたIdeaCentr)

バッテリーが検出されませんでした!対応方法と注意点とは?

2023/10/13 15:30

このQ&Aのポイント
  • 数日前PCの画面に「バッテリーが検出されませんでした」という電池マークに「---」と書いてあるアイコンが出ているのに気付きました。いつからそのマークが出ていたかは定かではありません。
  • バッテリーの残量表示として表示されている電池マークが、デスクトップPCに付いているバッテリーではないか疑問です。
  • バッテリーが検出されていない状態で使用していても特に問題はありませんが、データの消失や時刻設定の初期化の可能性があるため、対処する必要があります。具体的な対処方法は見つかっていませんが、バッテリーの取り外しやWindowsの設定、BIOSの初期化やアップデートなどを試してみることができます。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリーが検出されませんでしたIdeaCentr

2023/01/01 15:02

数日前PCの画面に「バッテリーが検出されませんでした」という電池マークに「---」と書いてあるアイコンが出ているのに気付きました。(写真参照)
いつからそのマークが出ていたかは定かではありません。

今のところ使用に問題は感じていませんが、何か対応しなければなりませんか?

Lenovo IdeaCentre A540-24API
Windows 10
デスクトップです。
購入は2021年2月。
電源はいつも差し込みっぱなしで使っていました。

この場所に表示されている電池マークは、ノートPCなら電池の残量表示ですよね?
そもそもこのデスクトップマシンに、ノートPCのようなバッテリーが付いていたのでしょうか? 2年間も使っていて、そんなことさえ考えたことがありませんでした。
このまま使って、データが消えてしまったり、時刻設定が初期化されてしまったりする可能性はあるのでしょうか?

「バッテリーが検出されませんでした」で検索すると、バッテリーを取り外して放電処置をするとか(少なくとも素人が取り外せそうな場所にバッテリーは無さそうです。)、
Windowsの設定、トラブルシューティングから「電源」を選択とか(「電源」が見当たりません)、
バッテリードライバーを再インストールするとか(ディバイスマネージャーに「バッテリ」が見当たりません)、
BIOSを初期化するとか(初期化の選択肢は見つかりません)、
BIOSをアップデートするとか(Lenovoサイトにあるドライバは同じ日付でした)、
バッテリーを交換するとか(交換用のバッテリーが見つかりません)、
出来そうなことが見つかりませんでした。

アドバイスをお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/03 04:08
回答No.2

>何かやって状況が変化するとすれば、
>Windows11へのアップデートぐらいでしょうか。
OSの入れ替えになるので大きな変化にはなりますね。ただ今回の現象に与える影響までは分からないです…

Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html
先の回答でも書いてますが上記あたりをやってみる手もあります。

>特にWindows11にする必要性も感じていないので、
>今のところWindows10のままなのですが。
OSのサポート期間がWin11の方が長いってメリットぐらいしか無いですね。あとは新しいOSを使いたいって希望でもあれば使ってみる価値はありますが。

お礼

2023/01/07 12:09

先ほどWindows10の上書きインストールを行いました。
無事にバッテリーマークは消えてくれました。
上書きインストールの所要時間は30分程度で済みました。

本当にありがとうございました。

質問者

補足

2023/01/03 22:29

ありがとうございます。
教えていただいたサイトを見て、上書きインストールするためのインストールメディアをUSBメモリで作成するところまでやってみました。上書きインストールには時間がかかりそうですので、ゆっくり時間の取れる時にやってみようと思います。
自動的に質問が締め切られる前に結果のご報告とベストアンサーの決定をさせていただくつもりでおりますので、もうしばらくこの質問はオープンのままにさせてください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/02 01:10
回答No.1

https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/desktops-and-all-in-ones/ideacentre-a-series-all-in-ones/a540-24api/documentation/doc_userguide
このあたりのPCでしょうか。ノートPCのようなバッテリは内蔵したりしていないですね。

そのまま様子を見る手もありますね。あとはOS自体の上書きインストールやリカバリぐらいしか思い浮かばないですね。

お礼

2023/01/02 11:02

ご回答ありがとうございます。
はい、そのPCです。

やはりバッテリーは内蔵してはいませんよね。
リカバリーやOSのインストールも面倒ですから、このままでいこうかと思います。

もし何かやって状況が変化するとすれば、Windows11へのアップデートぐらいでしょうか。
特にWindows11にする必要性も感じていないので、今のところWindows10のままなのですが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。