本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCIeスロットの金属カバーの外し方を教えて下さい)

PCIeスロットの金属カバーの外し方を教えて下さい

2023/10/13 15:30

このQ&Aのポイント
  • 現在Lenovo Legion T550i (RTX 2070 Superモデル) を使用しており、PCIeのボードを追加しようと思っています。PCIeスロットは4つあり、そのうち上段2つをRTX 2070 Superが使用しています。残りスロットの1つに新規ボードを差したいのですが、スロットの金属カバーがケースと固着しているようで外れなくて困っています。
  • 質問
  • ・金属カバーを外す方法がありましたら教えてください ・そもそもこのモデルではPCIeのボードは追加できない仕様なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

PCIeスロットの金属カバーの外し方を教えて下さい

2023/01/04 12:18

現在Lenovo Legion T550i (RTX 2070 Superモデル) を使用しており、
PCIeのボードを追加しようと思っています。

PCIeスロットは4つあり、そのうち上段2つをRTX 2070 Superが使用しています。残りスロットの1つに新規ボードを差したいのですが、スロットの金属カバーがケースと固着しているようで外れなくて困っています。

■質問
・金属カバーを外す方法がありましたら教えてください
・そもそもこのモデルではPCIeのボードは追加できない仕様なのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/06 15:48
回答No.4

配線の皮を剥いたり、切ったりするニッパーという工具がありますが、あれで溶着している突起を切り離せば、外せるように作られているのではないかと思います。一度外すと元に戻せない構造なのでしょうね。

パソコンの筐体の組み立て作業をする時に、ネジ止め工程を減らす目的で、こういう仕様になっているのだと考えられますが、昔はきちんとネジ止めされていましたけどね。

お礼

2023/01/20 20:54

ご回答ありがとうございます。ニッパーを使い、力技で切り離しを試みようか小一時間悩みましたが、マザーボードを傷つけそうなので諦めました。今回はPCIeボードの増設を諦めることにしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/05 10:08
回答No.3

この記事の画像を見る限りでは、部分的につながったままのようですね。
PCIeスロットが4つ分空いてるなら、カバーを外すことで追加できると思います。
https://jisakuhibi.jp/review/lenovo-legion-t550i-pc-case

昔ながらの方法でドライバーや指を使って、何度か折り曲げて外すしかなさそうです。
http://pc-support.jp.onkyo.com/esupport/wizard/shitai/pci_cover/

投稿された画像

お礼

2023/01/20 20:52

ご回答ありがとうございます。本製品は写真のような点接合でなく、面状に接合されているため、力技で取り外すしかないようです。

質問者
2023/01/04 16:13
回答No.2

どういう構造になっているんだろ?

一般的には何ヵ所か小さく接合されていて 繋がった部分を内側に折って取り外すんですけど
マザーボードを取り外さないと切り離す事ができない

拡張ボード固定ネジを外に出して若干でもPCケースの奥行を短くする形状は新しい部類かな?

お礼

2023/01/20 20:48

ご回答ありがとうございます。スロットカバーがネジでなく接合するタイプがあるというのを初めて知りました。この製品はスロットカバーとケースが点でなく面で接合されており。切り離しは難しそうです。

質問者
2023/01/04 15:23
回答No.1

これか。
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/desktops/legion-desktops/legion-t-series/lenovo-legion-t5-28imb05/99le9500351
たしかに下2段のカバーは変だ。本体とくっついているようにも見える。

Lenovoはリベットで下2枚のカバーを固定しているように見える。
https://download.lenovo.com/consumer/desktop_pub/legion_r5_28imb05_legion_t5_28imb05_ug_v1.0_ja_20200429.pdf?linkTrack=PSP:ProductInfo:UserGuide

スロットの金属カバーがケースと固着している
のか
スロットの金属カバーがケースと固着しているように見えて実はしてないのか、

目の前で実物を触ってみて確かめる必要がある。

お礼

2023/01/20 20:56

ご回答ありがとうございます。金属カバーとケースは点でなく面で接合されており、簡単に外せないようになっていました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。