本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows11プリントスプーナが直に停止になる)

Windows11プリントスプーナが直に停止になる

2023/10/13 15:32

このQ&Aのポイント
  • Windows11を昨年購入、半年くらい前からプリントスプーナがすぐに停止になってしまい、プリンターに接続できない状態になってしまいました。
  • プリントスプーナを「実行中」にし続けられる方法をご教示ください。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)を使用していますが、どうしたらプリントスプーナが正常に動作するようになるでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

Windows11プリントスプーナが直に停止になる

2023/01/17 16:23

Windows11を昨年購入、半年くらい前からプリントスプーナがすぐに停止になってしまい、プリンターに接続できない状態になってしまいました。
プリントスプーナを「実行中」にし続けられる方法をご教示ください。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/18 09:42
回答No.3

Windows10用ですがPrint Spoolerサービスのトラブル対応について、くわしくまとめているページがありました。
上からひとつづつ確認してみましょう。
https://itojisan.xyz/trouble/18202/

プリンタドライバに問題があるかもしれません。
プリンタメーカーのヘルプデスクに確認してもいいでしょう。
https://solomon-review.net/canon-printer-print-spooler-service-stop-problem/

お礼

2023/01/18 12:26

詳しい対応ページのご案内ありがとうございます。
早速トライしてみます。
プリンターはキヤノンで、昨年12月にキヤノンに問い合わせした時には、『判りかねる、パソコンメーカーに問合せしてください』と言われてガッカリしました。でも、もう一度頑張ってみます。知見が溜まっているかもしれないので。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/18 09:34
回答No.2

プリントスプーナがすぐに停止する問題は、様々な原因が考えられます。以下のいくつかの解決策を試してみることをお勧めします。

一、プリンタードライバーを最新のバージョンにアップデートします。
二、コントロールパネルからプリンターを削除し、再度インストールします。
三、Windows Updateを実行し、システムにある更新プログラムをインストールします。
四、システムの復元ポイントを使用して、問題が発生した前の状態に戻します。
五、システムを再起動します。
六、プリンターのUSBケーブルを接続し直します。
七、システムを完全に再起動します。

試してみても問題が解決しない場合は、プリンターメーカーのサポートに問い合わせて、もう少し詳細なトラブルシューティングを行ってもらうことをお勧めします。

お礼

2023/01/18 12:20

丁寧な対応策、ありがとうございます。
早速、今晩から、トライしてみます。

質問者
2023/01/17 19:30
回答No.1

Win11を上書きインストールや再インストールしてみるとか。

お礼

2023/01/17 23:55

早速のご回答ありがとうございます。上書きインストールや再インストールの方法、検索してみました。私にはハードルが高く感じました。この方法しかないのでしょうか…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。