本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レノボ82at00dnjpバッテリーの減りが早い)

レノボ82at00dnjpバッテリーの減りが早い

2023/10/13 15:34

このQ&Aのポイント
  • レノボ82at00dnjpバッテリーの減りが早く、使用時間が予想よりも短いです。バッテリーの持ちが悪い原因や改善方法を知りたい。
  • レノボ82at00dnjpバッテリーの減りが早いです。購入時の連続使用時間よりも実際の持ちが短く、ストレスに感じています。バッテリーの減りを抑える方法を教えてください。
  • 購入したレノボ82at00dnjpのバッテリーの減りが早く、使用時間が短いです。バッテリーの節約方法や改善策について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

レノボ82at00dnjpバッテリーの減りが早い

2023/01/26 01:58

先日、レノボの82at00dnjpという商品を購入し、2~3週間使用したのですが、バッテリーの減りが早くて困っています。
購入時、連続使用時間は11時間と記載されていて、使用状況にもよりだろうと思い、8時間は充電なしても使えるかと思ったのですが、5~6時間しか持ちません。
その時の使用方法は、インターネットで検索したことを、メモ帳にまとめたり、YouTubeを見たりしたぐらいです。
すでに、バッテリー節約は常時オンにしましたし、高速スタートアップもオフにしました。
画面の明るさも34まで落としています。

また、フル充電しても1日使わないと10~15%放電します。
ただでさえ、バッテリーの減りが早いのに、使う前からバッテリーが減るのはストレスで、レノボのサポートセンターに電話で問い合わせましたが、正常な範囲内ですという返答しかありませんでした。
(バッテリーの減りを抑えるためにできることを全て教えてくださいと言いましたが、節約モードをオンにすることしか教えてもらえず、ネットで検索した方が有益な情報が得られました…)

この状態は正常なのでしょうか?
何か改善の余地があればご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/27 11:13
回答No.2

ノートパソコンやタブレットなど充電池を用いた機器の連続使用時間は、話半分に聞いておいたほうがいいと思います。
大容量モバイルバッテリーをつないで使用時間を伸ばすという力技もありますよ。
https://jp.ext.hp.com/techdevice/casestudy/hp_fast_charge/
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1300567.html

不要なアプリをできるだけ削除したり、使わない機能を無効にすれば、無駄な消費電力を若干ながらも減らすことができるでしょう。

お礼

2023/01/28 22:35

ご回答ありがとうございます。
不要なアプリを削除、オフにしたことで充電後1日に10%以上放電する件は直ったようです。
バッテリー使用時間を伸ばす方法は、やはり今のままでは難しいのですね…
大変助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/26 03:47
回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/ideapad/ideapad-duet-3-series/ideapad-duet-3-10igl5/88ipd301447
こちらですね。仕様を見ると

使用時間(JEITA2.0) :約 11.0時間

となってますね。

>5~6時間しか持ちません。
なぜバッテリー駆動時間は仕様通りじゃないのか
https://direct.pc-physics.com/battery/runtime.html
まぁその位でも仕方ないのかな?とは思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。