本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【ThinkPad X1 Fold】画面真っ黒)

【ThinkPad X1 Fold】画面真っ黒

2023/10/13 15:35

このQ&Aのポイント
  • ブラウザーを起動している時に限って、画面が真っ黒になります。
  • maicrosoft edgeやchrome、Fire foxも同様で真っ黒になります。
  • 画面を指でスクロールしていると稀に直ることがあります。
※ 以下は、質問の原文です

【ThinkPad X1 Fold】画面真っ黒

2023/01/30 11:40

ブラウザーを起動している時に限って、画面が真っ黒になります。maicrosoft edgeやchrome、Fire foxも同様で真っ黒になります。また付属のキーボードを画面の上に載せて操作しても同じ現象が起きます。1年前にも同じような質問をされた方が見えましたが、結果が対策や結果が書かれておりませんでしたので、メーカーに問い合わせする前に、分かる方見えましたらお教え頂きたく、また何か対策あるのであればお教え頂きたいと思っております。この現象での私の対処方法は、画面を指でスクロールしていると稀に直ることがありますので、そこでブラウザーを落としております。アドバイス宜しくお願いします。
なお、添付している画像は真っ黒になる瞬間を映してます。この後真っ黒になります。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/31 09:41
回答No.3

ブラウザを起動する為のプラグインかグラフィック関係のドライバー不足や物理メモリ不足でもそういう事になる場合があります。
 更新とセキュリティを開き、更新プログラムも出来る限り更新し終わってるかどうかも確認が必要ですが、まずは使われてるドライバーをDriver Boosterの無料版等で出来る限りアップデートしてみてはいかがでしょうか?(アップデート後に更新プログラムも確認は必要です。

お礼

2023/01/31 10:02

仰られる通りだと思います。昨日も異なるブラウザーを試してみまして、vivaldiであれば現象が起きないことが掴めました。やはり物理メモリー不足ではなかろうかと感じました。また、ホワイトボードも同じように真っ黒になりますので、重いソフトを起動させるとメモリーの関係上真っ黒になるのではないかと思いました。修理に出しても問題なしと返ってくる気がします。パソコンは無知ではありますが、仰られるドライバー関係のアップデートもこの後行っていこうと思います。アドバイス有難う御座います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/31 05:40
回答No.2

>OSは、一度工場出荷状態に戻すべく、
>WEBでの最新版で再インストールしており、
>また現在は最新の状態、
>新たなアップデートが無い状態までもってきております。
リカバリ・工場出荷状態に戻しても同じことが起こるなら何かハードウェアの異常?って可能性も出てきますね。その場合は修理に出してみるしか無いかと。

お礼

2023/01/31 09:57

有難う御座います。そうですね、自分サイドでいろいろと試してみまして、最終的には修理に出そうかと思っております。同じ機種を持っている方だと同じ苦労もされているのではないかと思ってはおりますが、私より悪い症状の方も見受けられますので、焦らず進めていこうと思っております。

質問者

補足

2023/02/17 22:35

ドライバーをインストールしたら、突然Bluetoothの表示が消えて、ネットで似たような現象を見つけ試してみたのですが、結局治らなかったので、サポートセンターに連絡を入れまして、そこでのサポートも試してみましてが改善されず、結局真っ暗現象も含めて修理に出すことになりました。まだ結果は出ておりませんが、結果が待ち遠しいですわ

質問者
2023/01/30 12:42
回答No.1

初期不良の可能性が非常に高いと存じます。

・再起動済
・OS最新アップデート済

これでも改善しないようであれば、購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/01/30 13:01

早速のアドバイス有難う御座います。OSは、一度工場出荷状態に戻すべく、WEBでの最新版で再インストールしており、また現在は最新の状態、新たなアップデートが無い状態までもってきております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。