本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiに接続できない)

Wi-Fiに接続できない

2023/10/13 15:35

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1を使用しており、Wi-FiルーターをWSR-1800AX4Sに買い替えたところ、接続できなくなりました。
  • ドライバーはIntel(R) Dual Band Wireless-N 7265で最新バージョンを使用しています。
  • 他のパソコンでは接続できるが、ThinkPadだけ接続できません。解決方法が分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiに接続できない

2023/01/30 13:45

ThinkPad X1を使用しており、Wi-FiルーターをWSR-1800AX4Sに買い替えたところ、『このネットワークには接続できません』とメッセージが表示され接続できなくなりました。
ドライバーは、Intel(R) Dual Band Wireless-N 7265になります。
接続方法は、上記ルーターの設定変更は何もしてなく、ルーターにLANケーブルをさし、暗号化キーで接続しようとしております。
他のパソコンでは接続出来ていますが、なぜかThinkPadだけ接続できません。
ドライバに問題があるかと思い調べましたが、18.33.17.1と最新が入っているようです。
このN7265には3種類があり、当該品はインテル® Wireless 7265 ファミリーリビジョン C skuに該当することはわかりましたが、接続できない原因がわかりません。
どなたか解決方法がおわかりのかたいらっしゃいますでしょうか。
ちなみに、スマホのテザリングは問題なく接続出来ています。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/31 05:52
回答No.2

Wi-Fi6ルータに接続できない時はIntel無線LANドライバを更新
https://hiroyama.info/2021/03/13/wifi6-intel-trouble/
あたりは確認済みってところでしょうか。

どうしてもダメならUSB接続の無線LAN子機を取り付けるような手はありますね…
あとは買い替え前のルーターがまだ残っているならそちらをAPモード・ブリッジモードに設定してWSR-1800AX4SのLANポートに繋いでThinkPad X1を繋ぐ専用機にしてしまう手もあります…

お礼

2023/01/31 10:09

回答ありがとうございます。
ドライバは最新のものに更新しておりますが、接続出来ない状態です。
教えて頂いたように、USB接続できる無線LAN子機を購入したいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/30 17:59
回答No.1

> 他のパソコンでは接続出来ていますが、なぜかThinkPadだけ接続できません。
下記の悪戯か確認。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
WIFIがよく切れる。
https://okwave.jp/qa/q9883006.html

Wi-Fiが接続出来ません。
https://okwave.jp/qa/q9577241.html

お礼

2023/01/30 20:29

早速の回答ありがとうございます。
教えて頂いたように設定を変更しましたが、状況は変わらず、接続できませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。