本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:type-cケーブルでモニターが映らなくなった)

type-cケーブルでモニターが映らなくなった

2023/10/13 15:40

このQ&Aのポイント
  • X1 Extreme 4th Gen (Type 20Y5, 20Y6) Laptop (ThinkPad) - Type 20Y5のモニターがtype-cケーブルで映らなくなりました
  • HDMIでは映るため、モニターの故障ではない可能性があります。以前同じ問題があったが、BIOSのアップデートで改善したこともあります
  • 最新のBIOSとグラフィックドライバーの更新を試しましたが、改善されず、別のケーブルでも問題は解決しませんでした。電力供給の問題が考えられます
※ 以下は、質問の原文です

type-cケーブルでモニターが映らなくなった

2023/03/02 15:27

製品: X1 Extreme 4th Gen (Type 20Y5, 20Y6) Laptop (ThinkPad) - Type 20Y5
モニター: JAPANNEXT モバイルモニターTri-Screen
先週まで映っていたのが月曜日からno signalと表示され映らなくなりました。
以下状況
・ HDMIだと映るのでモニターが壊れたわけではい
・以前も同じことが起こりBIOSのアップデートで直った。
・今は最新のBIOSになっている。
・2/28にグラフィックドライバーの緊急性の更新があったのでインストールするも改善されず
・ケーブルを変更しても改善せず。
予想はType-cからの電力供給が間に合っていないように思われます。
宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/24 16:31
回答No.2

ご質問ありがとうございます。

以下は、トラブルシューティングのためのいくつかの提案です。

Type-C ケーブルを確認してください。Type-C ケーブルが正しく接続されていること、および Type-C ケーブルが完全に挿入されていることを確認してください。また、異なる Type-C ケーブルを試してみてください。

モバイルモニターの設定を確認してください。モバイルモニターTri-Screenには、複数の接続オプションがある場合があります。正しい接続オプションが選択されていることを確認してください。

ドライバーをアンインストールして再インストールしてみてください。ドライバーに問題がある場合、ドライバーをアンインストールして再インストールすることで問題が解決する場合があります。

BIOS 設定を確認してください。BIOS 設定で、Type-C ポートが正しく構成されていることを確認してください。また、BIOS 設定で、ディスプレイの設定が正しく構成されていることを確認してください。

グラフィックカードドライバーを更新してみてください。グラフィックカードドライバーが古い場合、ディスプレイに問題が発生する可能性があります。最新のグラフィックカードドライバーをダウンロードしてインストールしてみてください。

上記のいずれかの方法で問題が解決しない場合は、サポート担当者に問い合わせることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/16 18:09
回答No.1

今まで映っていたということですから、
映っていた時と映らなかった時との差分を考えてみて、元に戻すとかでしょうか。

ケーブルの種類を変えたりとか、新しいアプリを入れたとか・・・

Type-Cケーブルは映像に対応していないものもあるのでご確認を・・・


“ また、USB Type-C接続で映像出力するには、「映像出力」対応のUSB Type-Cケーブルが必要となります。
(※USB 3.1、DP ALT MODE (DisplayPort Alternative Mode),Thunderbolt 3対応等の表記になっている場合もございます。
また、USB Type-C端子の横に雷矢印のマークがついている場合もございます。)
従いまして、製品付属のUSB Type-Cケーブル以外のものでディスプレイと接続する際には、
「映像出力」「USB3.1」「DP ALT MODE」[Thunderbolt 3]対応等の表記があるUSB Type-Cケーブルを
お選びいただければと思います。“
https://japannext.net/docs/usbtypec_thunderbolt/


モニターによっては「シンク設定」などがあるので、調整を。

“ シンク設定の値を変更する
デジタル接続(HDMI、DisplayPort、DVI、USB-C)の場合は、PCとの接続で通信の最適化をはかる当社独自の「シンク設定」の値を変更することができます。値を変更し、改善がみられないかお試しください。“
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11317.htm



こちらも参考になるかもです・・・


“ 今回はUSB Type-Cポートを搭載したEIZOの27型ディスプレイ「FlexScan EV2780」を例に、ケーブルやノートPCによってどのように挙動が変わるかを見ていこう。“
“ 1本のケーブル上で、映像信号はPCから本製品へ、電力は本製品からPCへと、逆方向に流れるのが面白い。“
“ 「ThinkPad X1 Carbon」は充電が難しいであろうことは容易に想像できる。

 このほか、メーカーサイトの動作確認情報を見ると、製品によってはUSB Hub機能が使えなかったり、OS上でディスプレイ名が正しく表示されないといった細かい問題もあるようだが、今回はひとまず映像表示と電源供給が同時に行なえるかに絞り、PCとケーブルを取り替えながら、実際の挙動を見ていこう。“
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1086809.html

“ HDMIも無理かと思われた.実際,PC側がUSB Type-Cで,モニター側がHDMIという変換ケーブルは,いろんなメーカーが出しているが,その逆というのはなさそうだった.
しかし,よく探してみると,あったのだ.“
http://rtsuji.jp/%E3%80%8Cthinkvision-m14%E3%81%A7%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%8C%E6%98%A0%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%B3%95/


“モバイルモニターと「PCの接続」で映像が映らない原因と対策は?
①パソコンが対応していない
②ケーブルがオルタネイトモードに対応していない
③電源の供給量が足りていない
④接続間違い
⑤OSのバージョンによっては最初のうち表示が安定しないこともある
⑥接続方法によって表示できることがある“
https://hidesanpo.com/eviciv154k-uturanai-setuzoku


“ディスプレイ/モニターのトラブル解決策“
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht510324-troubleshooting-display-or-monitor-issues


“Windows での USB-C の問題を修正する“
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%A7%E3%81%AE-usb-c-%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%82%92%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%99%E3%82%8B-f4e0e529-74f5-cdae-3194-43743f30eed2


良い方向に進みますように!

参考になれば幸いです。

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。