本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【L13】Bluetooth接続が不安定です)

【L13】Bluetooth接続が不安定

2023/10/13 15:41

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad L13でのBluetooth接続が不安定です。操作を受け付けなくなる現象が繰り返されます。
  • Bluetoothとデバイスの設定を確認したところ、正常な時には「Bluetooth (ユーザー名)として発見 オン」と表示されますが、動かなくなるとこの表示が消えます。
  • マウス側ではなくPC側に問題があるように感じます。チェック済みの項目を試しましたが改善されませんでした。修理に戻すしかないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

【L13】Bluetooth接続が不安定です

2023/03/09 18:16

昨日、新品のThinkpad L13が届きました。
さっそく前から使っていたBluetoothのワイヤレスマウスを接続してみたのですが、20秒ほど操作できた後に3,4秒ほど(平均。もっと頻繁に起きる時も)操作を受け付けなくなるという現象が繰り返されています。

Bluetoothとデバイスの設定を見てみたところ、正常な時には一番上に「Bluetooth (ユーザー名)として発見 オン」と表示されます(画像左)が、動かなくなるとこの表示が消えます(画像右)。しばらくすると、また元に戻ります。
問題が起きる時の状況は、脈絡がないように見えます。立ち上げ直後の何もソフトに触っていない時でも起きます。

下に挙げたようなチェックを経たうえで、マウス側ではなくPC側に問題があるように感じるのですが、何かうまく直す方法はないでしょうか。それとも、初期不良ということで修理に戻すしかないでしょうか。

【チェック済み】
・PC再起動
・マウスの削除と再接続
・マウスの電池を新品に入れ替える(元のマウスは前のThinkpad L390で問題なく動作していました)
・新品のワイヤレスマウスを買い直して試す
・[デバイスマネージャー]>[インテル(R) ワイヤレス Bluetooth]をアンインストール、PC再起動で再インストール
・↑のプロパティで「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」をオフ
・PCリセット、OS再ダウンロード
・LENOVOオペレーターチャットで相談(修理と言われましたが、前にサポートで「修理」と言われたものの簡単な設定変更を自分が見落としていたためすぐ直った例があったため、ここでも質問しています)

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/10 17:30
回答No.4

完全シャットダウン試して見ましたか?
シフトキー+シャットダウン
(シフトを押しながらマウスでシャットダウンをクリックする)
ファームウェアのアップデートの後は偶にブルートゥースやWi-Fiが切れる事あります。
その時はこの方法を試すと復活します。

その他の方法は試しているようなのでもし、駄目なら修理に出す必要があります。

補足

2023/03/11 03:56

完全シャットダウンは忘れていました!ありがとうございます。
ただ、残念ながらやってみても状況は改善されませんでした。
おとなしく修理に出すことにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/10 06:43
回答No.3

>あきらめて修理に出すしかないですかね。
現状だとその選択位しか無いかも。若しくはPC内蔵のBluetooth機能を切ってUSB接続のBluetoothアダプタを繋ぐような手もありますが…

>昨日、新品のThinkpad L13が届きました。
とも書いているので若しかしたら初期不良って事ですぐに新品と交換ってなるかも知れませんね。

お礼

2023/03/11 03:55

USBポートは最大限利用したいので、問題なく直接Bluetooth接続できるようになってほしいんですよね・・・
修理に出すことにしました。

質問者
2023/03/09 23:57
回答No.2

>・PCリセット、OS再ダウンロード
工場出荷時の状態まで戻しても同じことが起こるなら故障?などの疑いはありますね。

例えばスマホをお持ちならそちらにそのBluetoothのワイヤレスマウスを接続して動作チェックして見ると良いでしょう。そこでも同じような事が起こるならマウスの問題?って可能性も出てきます。

補足

2023/03/10 00:45

今回試したマウスは、いずれも別のタブレットにつなぐと正常に動作するのを確認しています。
やはりPC側の問題であることは間違いないのではないかと思います。

そうこうしているうちに、何をしても画像右側のBluetoothが機能しない状態から復帰できなくなり(待ってもマウスにPCが反応しないし、タスクバーにBluetoothアイコンが表示されない)、マウスの削除を試みても「削除に失敗しました」と出て形ばかりのペアリングがされたまま削除できないという事態に陥りました・・・。
デバイスマネージャーでBluetoothを見たらエラー(コード43)が出て、再インストールしても直らず。
こりゃあきらめて修理に出すしかないですかね。

質問者
2023/03/09 18:25
回答No.1

設定のBluetoothとデバイスで、全てのマウスを一旦削除してから、再度Bluetoothのワイヤレスマウスを接続してみて下さい。

補足

2023/03/09 18:43

マウスの削除と再接続は何度も試しているのですが、改善されませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。