本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDD→SSDクローン作成について)

HDD→SSDクローン作成について

2023/10/13 16:17

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad 330-15IKBを使用している方へのHDDからSSDへのクローン作成方法と注意点
  • クローンソフトはAcrnis True Imageを使用しており、HDDとSSDは共にWesternDigitalの物です
  • 回復パーティションの不安や適用後のパーティションの分割に関しての情報を求めています
※ 以下は、質問の原文です

HDD→SSDクローン作成について

2023/03/14 12:34

lenovo ideapad 330-15IKBを使用しているのですが、HDDからSSDへクローン作成をしようとするとCドライブのパーティションに×印があったり、適用後のパーティションの分割がこれで合っているのかと不安になり、回復パーティションもありません。

クローンソフトはAcrnis True Imageを使用しています。
HDDとSSDは共にWesternDigitalの物です。

どなたか回答頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (14件中 1~5件目)

2023/03/21 06:03
回答No.13

レノボは回復ドライブをリカバリー媒体としてるから
USBメモリー32GBで制作して
そこから再構築したほうがHD革命コピーライトを買うより
安くないですか
またコピーライトと使用したい場合HDD外付けケース
2.5インチロジティクのケース購入すると
一度だけ出来るダウンロード権が添付されてます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/15 21:28
回答No.12

>Deleteキー連打しましたがBIOS入れませんでした。

それはおかしいですね。BIOSはマザーボード搭載のプログラムですから、仮にCドライブが搭載されていなくても立ち上がるはずです。そのBIOSがブートドライブ(Cドライブ)のWindowsを起動します。

>USBにてSSDを接続しましたが、エクスプローラーでもドライブが出てきませんでした。

ドライブが出てこないとはデバイスとして認識されないと言うことですね。そうであればSSD自体に不具合があると言うことになります。クローンの失敗以前の問題でしょう。
それにしてもエクスプローラで認識出来ないデバイスが、Aconisはどうやって認識出来たのでしょうね。
もう一度SSDを初期化(フォーマット)して、やり直して見たら如何ですか。

お礼

2023/03/15 22:07

文字を割り当てるとエクスプローラーでドライブとして認識されました。
色々と参考にやってみるのですが、初めてクローン作成等行うので何が間違いで正解なのか分からない状態です。
もう一度フォーマット→クローン作成してダメなら別の方法を試すか諦めるかします。
ありがとうございます。

質問者
2023/03/15 17:01
回答No.11

>元のHDDと同じくPC内のSATAケーブルに接続しています。
元のHDDを再接続しても問題なく起動します。
Deleteキー他ファンクションキーも押してはみますが反応ありませんでした。

BIOS起動のdeleteキーは一回押しただけでは駄目ですよ。連打されましたか? 仮にSSDに問題があったとしてもBIOSは立ち上がるはずです。

クローンで使われた外付けケースにSSDを装着して、元HDDで立ち上がったPCに接続したらエクスプローラには中身がどう表示されますか。HDDのCドライブと同じであればクローンコピーは上手く行っています。そうでなければSSDに問題があるか、クローンが失敗しています。

お礼

2023/03/15 20:19

Deleteキー連打しましたがBIOS入れませんでした。
USBにてSSDを接続しましたが、エクスプローラーでもドライブが出てきませんでした。
クローン失敗したようです。

質問者
2023/03/15 14:47
回答No.10

>SSDに交換後、起動するとLenovoのロゴが出てそれ以降全く進みません。数分待つと画面が真っ暗になり、BIOSにも入れません。

SSDは取り外した元HDDと同じSATAケーブルに繋いでいますか?
元HDDを再装着したら問題なく起動出来ますか?
電源投入直後(ロゴが表示されている状態)Deleteキー連打でBIOSは立ち上がりますか?
そのあたりのことを教えて下さい。ヒントが見つかるかもしれません。

お礼

2023/03/15 15:25

元のHDDと同じくPC内のSATAケーブルに接続しています。
元のHDDを再接続しても問題なく起動します。
Deleteキー他ファンクションキーも押してはみますが反応ありませんでした。

質問者
2023/03/15 12:44
回答No.9

> ソースディスクはWestern Digital HDD 500GB
> コピー先ディスクはWestern Digital SSD 1TBです。

それならコピー先の方が完全に大きいのでパーティション構成は全く関係ありません。

ちなみに、コピー先ディスクはどうせやり直しなので、そのうんともすんとも行かないところに、Windows11や10やあるいはlinuxでもいいのですが、何かOSをインストールする事は可能ですか?

そもそもクローンと関係ない部分を一旦疑います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。