このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンタードライバーがインストールできない
2023/10/13 16:28
- Windowsの印刷スプーラーサービスが停止しているため、プリンタードライバーのインストールができません。
- プリンターのカスタマーセンターでは、問題はパソコン側にあると回答しています。
- PCとプリンターはWi-Fi接続で、接続は確認できていますが、ドライバーが使用できず、印刷ができない状態です。
プリンタードライバーがインストール出来ない
2023/05/06 14:53
プリンタードライバーをインストール中に「Windowsの印刷スプーラーサービスが停止しているため処置を続行出来ません。印刷スプーラーサービスを開始してからもう一度やり直してください。」と中断され、印刷スプーラーを再起動しても、インストール途中で勝手にスプーラーが停止してしまい、インストールに失敗します。
プリンターをリセットしても、パソコンを再起動してもダメで、プリンターのカスタマーセンターでは、パソコン側に問題があるとの回答です。
PC(Windows10Home、Type 90G9)とプリンターはWi-Fi接続で、接続までは確認できていますが、「ドライバーは使用できません。」と表示されており、スキャンはできても印刷ができない状態です。
LenovoVantageでシステムアップデートを確認しても最新と表示されます。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
原因はOS側だろう。
プリンタの型番型番と騒ぐことは無いと私は思った。
で、
> 印刷スプーラー(Print Spooler)サービスが勝手に停止する時の対処法 – Windows10
https://itojisan.xyz/trouble/18202/
をさくっと試してみるか、
いきなりWindows 10の入れ直しが、急がば回れで早い。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (4件中 1~4件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/
【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/
【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software
お礼
2023/05/06 21:31
いろいろな手続きをご教授いただきありがとうございました。
削除等は出来たのですが、やはりドライバインストールでつまづきました。
せっかく教えていただいたのに残念です。
本当にありがとうございました。
キヤノン製のプリンタかな?とは思いますが型番を書きましょう。
印刷スプーラー(Print Spooler)サービスが勝手に停止する時の対処法 – Windows10
https://itojisan.xyz/trouble/18202/
などをして見るとか。
お礼
2023/05/06 21:32
すみません型番はTS7530です。
教えていただいた手続きもやってみましたが、うまくインストールできません。
レノボにメールで問い合わせてみました。
ありがとうございました。
お礼
2023/05/06 21:28
ご回答ありがとうございます。
教えていただいた対処をやってみましたが、うまくいきませんでした。
(対処5は追加がうまくいきませんでした。)
Windowsの入れ直しを検討します。