本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ユーチューブが遅い)

ユーチューブが遅い

2023/10/13 16:30

このQ&Aのポイント
  • 数日前からユーチューブの反応が悪く、画面がグルグルしています。
  • WIFI環境に問題はありませんが、改善方法を知っている方はいらっしゃいますか?
  • Lenovoのノートブックで問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

ユーチューブが遅い

2023/05/16 14:08

数日前からユーチューブのみ反応が悪く、画面グルグル状態です。WIFI環境は悪くありませんが、どなたか改善方法をご存じの方いらっしゃいましたらお助け下さい。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/16 15:03
回答No.2

WIFI環境に変化があったのかもしれません。
WIFI電波のチャンネルが他のWIFIルーターと同じ場合
原因は様々あるようです。
WIFIルーターに電源OFF/ONで自動的に空いているチャンネルに変更する機能があれば
電源OFF/ONで改善することがあります。

通信速度の遅いWi-Fi規格で接続になっているのかもしれません。
WIFI 無線LAN規格の違い
https://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm
混雑していない周波数帯への自動切替機能 バンドステアリング機能が原因かもしれません。
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008012469_1.htm

フリーソフトWiFi Analyzer でWIFI環境を確認できます。
https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=jp
android用
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US

ルーターが2台あると突然遅くなったりつながらなくなります。
2重ルーター
https://naruhodo-wifi.com/double_router/

パソコンに原因があるのかもしれません。
2020年製造のノートPC 
Wi-Fi 4 (802.11n) で接続
USENスピードテスト で
https://speedtest.gate02.ne.jp/
ダウンロード 25.33Mbps と早いとは言えない環境ですが
YouTube 4K映像をスムーズに再生できました。
https://www.youtube.com/watch?v=gNtJ4HdMavo

投稿された画像

お礼

2023/05/16 16:04

おっしゃる通りWIFIの電源オンオフでとりあえずは回復いたしました。
使用環境に全く変化はないので???なのですが、こういうITツールの
トラブルシューティングはとりあえずは電源オンオフなのですねー(笑)
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/16 19:51
回答No.3

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2023/05/16 21:44

結果、WIFIだったようです。
何度かONOFFを繰り返しているうちに復旧いたしました。
PC初期化に至る手前で解消して何よりでした。
どうも有難うございました。

質問者
2023/05/16 14:21
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。